一年過ぎた

娘が

一人暮らしを始めてから


その間で

沢山

成長したんだよね、彼女は


人間

25歳くらいになると

自分で生きていく

踏ん切りを

つけたくなるのかなぁ


一人暮らししたい

と言うのと

職場まで片道

下手したら

ドアツードアで2時間かかる、

と言うので

一人暮しに突入したが


私は一人暮らしをしていない

東京の23区内で

中央線沿いに実家があるから


娘の一人暮らし生活を見てると

羨ましくなる


たまーに

本人の許可は得るけど

家事をしつつ

一人暮らしを満喫する


と言っても

誰にも邪魔されないで

数時間過ごすだけだけど


毎週行ってたら

怒られた

そんなに来るなと


結構

大学、高校の友人たちも

一人暮らしをしていて

色々話しているようだ


そうすると

みんな

親はそんなに来ない、と


私もそろそろ

自分自身の事に

時間を使った方が

いいんだろうなぁと


思いつつも

まだまだ

娘を

私の所有物(笑)のように

思ってしまって

ついつい

様子を見たくなって

時間を費やす


私も25になるちょっと前に

オーストラリアに一人で行った


語学学校に行ったり

シドニーに住んでいたので

キャンベラ、メルボルンに旅行したりした


なにかをやりたい

自分自身の力でって

どんどんやりたくなるのが若者


もっと沢山冒険しとけばよかった、

娘が羨ましい、と思う日々である


娘はちゃんと

私から卒業、したんだよね…

私も娘から卒業しなきゃ(笑)