2DK の団地に住んでいた


今で言うと

URかな


トイレ

お風呂

玄関

キッチン

六畳の畳の部屋

四畳半の畳の部屋


この間取りで家族四人が住んでいた


兄が中学生になってからは

六畳に私、父、母

四畳半が兄

で、布団を敷いて寝ていた


兄は喘息がひどく、


結構、夜中

往診にきてもらっていた。


そんな時、

いつも私は夢うつつで


螺旋階段があって

これそこを歩こうとしている夢を見る


夢診断

私は知らないけど

解決できないなにかあったのかな


大抵、

往診に先生が来てる時は

深みに落ちていくか

もしくは

いくら歩いても

終わりの無い階段を歩き続けるか

のどちらかの夢を見てた


小さい頃の

嫌な時間だった