中二病

有名な言葉。


韓国ドラマを見ても

出てくる。


当事者としては

一番うるさく言われたくない時なのに、

火に油を注ぐように

親が関わってくる


親も

わざわざ

嫌われるためにやっているわけではない。

本人の事を思っているはず。


親はまず、

自分がその頃どうだったかを、

考えると、いいかと思う。


たまに、

わかっているけど、

自分のようになって欲しくないから

自分がやってきたから

などなど、

自分の反省から、

予防策として、

子どもにウザいほど接するようになる。


私は

犯罪者にならない、

人として

やってはいけないことをしない、

を基本にしてきた。


ただ、

中学に一年生までは、

うるさいほど、

いろんな事に対して注意していた。

今思うと、

子どものため、

ではなく、


子どもが、

あんな行動をして、

人様に迷惑をかけないように、


と、体裁を気にしての行動をしてしまった。


高校を卒業して

ある程度、

親無しで社会と繋がるようになると、

いろんな事に対してわかってくる。

そんな時に、

親の口出しがあると、

本人の成長に影響が出るし、

親子の仲もよくない。


親離れ

子離れ

しないといけない。

離れてしまったら

親子の縁もおしまい????

なわけない。

より良い関係になってくるはず。


子どもは

確かに未熟かもしれないけど

へたしたら

育てている親より

大人な時もある。


自分の分身でもあるんだから、

信用も必要グッド!