読むだけで要らない思考が剥がれ落ちるブログ
エナジークリアリングの谷朋子です。



このタイトル。
"天は人の上に人を創らず 
人の下に人を創らず"



って、朋子さん!!



ユキチさんじゃないっすかーーー!!!






そうそう。
そうなんですけども。




なんか、ふとこの言葉、思ったんですよね。
ってか、最近 このあたりのことが良く浮上してくる。




ユキチさんが、これを言った時代ってのは、
身分制度が廃止されて、
苗字をもてなかった人が苗字をもてたり
学校行けなかった子どもが学校行けるようになったり
したわけですよね。




それはそれは天地がひっくり返る程の変化だったんでしょうね〜。
あそこのお金持ちしか行ってなかった学校に
ボロボロの服を着た子どもが行くようになって
お金持ちの隣で授業受けてる とかそんな感じ?




わからんけどさ、
明治から生きてないんで!!! 笑笑




制度上は、【平等】 でも
その下には、色んな色んな思惑や遠慮や
抵抗や反発や 迎合や同意があったと思うんですよね。



人間社会、
身分制度、まだまだめっちゃ名残ありますよね。




私が10年住んだインドなんて、
まだそれが普通だし、
お金持ちのうちに働くメイドちゃんがいて
コックがいて、運転手がいる訳です。




サーバント(使用人)の中でも、
メイドより運転手が上 とか
メイドより、スイーパー(床を拭く人)が下 とか
料理をすると給料はもっともらうべき
とか、色々あるんですよね。
私たちの日常に近いところだと。




多分、私たちの到底分かり得ないところで
物凄い小さな、そして大きなカーストがあるんだと思う。





ま、インドはわかりやすいけどさ、
私たちってそういう名残の中で生きてるなあって
すごく思うんですよね。




私がやってるアクセスなんかでもさ、
あの人は認定ファシリテーターだからとか
通訳さんだから とか
あのクラスを受けてるから とか
あのクラスを何回も受けてるから とか
なんか沢山ある気がする。




最近ね、私のアクセスバーズを受講してくださった方が、ファンデーションっていう4日間のクラスを受ける事にしたり、
バーズプラクティショナーからファシリテーターになろうかなっていう選択肢を持つ人がいたり
SOPっていうセッションをあの方から受けたりとかしてるんですよ♡
多分これは、私が 次のクラスを選択し始めたからだな〜って思ってて。
(なんか、この話始めたら
いきなりエネルギーちっちゃくなったね。笑笑
わかる?)違和感ですね。




よいしょ、広げて。と。






あなたの興味のあるその世界でもないですか?




ついついやっぱり、私があの人から習ったらから
とかがあると、なんか、それを超えてはいけないような、そんな勝手な遠慮もあんのかな。
なんて思うんですよね。




勝手な やつ ね。




選ばない事は、自分の選択なんですよね。
もちろん、選ぶ事も自分の選択。




ホントに今こそ、心にある日本カースト
超えていく時♡ なのかもですよ。





私なんかが、無理。と思ってるのは、私だけ。だよ。
私自身も今、そんな世界を
いろんな角度から壊して、
無防備な世界に向かっているところなんです。




ただ、軽やかに
ただ、自分の望みを持ち 叶える。




その時々で共に進む人はどんどん変わっていいのだと思います。
なんだかちょっと、悲しかったり
怖かったりするけどね。




そういうのを全て超えたところで、
いや、
そういうのを
ぜーんふ含んで、私は無防備で生きたい。
と心から願う。




これが今の私の望み。
ぜーんふ含んで、無防備で生きたいのです。




谷朋子








こちらから感想など聞かせてくださいな♡