読むだけでエネルギーが動く!!
エナジークリアリングの谷朋子です。



なんか、ふと、私って、、、
柔軟だな、、、と思ったんです。



変えよう と思ったら、結構すぐ変えられる。  



どちらかというと、あんまり物事に固執しないっていうか



しょうがないよねーー!!!
じゃあ、そっちでやるわ!!

みたいのが、結構多い。




へーー!!! 面白いよね!!
じゃあ、それにするわ!!!


のも結構多い気がする。




これ言うと、ものっすごくいい感じしますよね。
いや、自慢じゃないんですよ、発見。

 


これ、どっから来てるかっていいとね、
ほれ、奥さん。
インド10年ですよ。

インドで初めて飼った犬。ケン。
谷 犬(タニケン)です♡ ちっちゃ♡



結婚して半年。ピチピチの谷朋子は、
旦那はんに着いて、インドに移り住みます。


もちろんその時、10年住むなんて夢にも思ってない。笑笑 
(最初からインド10年住んでねって言われたらさすがに私でも多分凹んだと思う。)



新婚さんだからね、苦労も厭いません♡ って感じですよ、健気♡


なーんにもないリビング。室温38度とか。



成田ーデリー便のJALは、
今でも同じく、夜19時半くらいに到着します。

今からは想像もつかないくらい きったない空港でね。到着ロビーの汚さと、カビ臭さと、なんだかわかんない臭さ 、 薄暗い電気
今でも 昨日のことのように思い出します。


これはびっくりするくらい綺麗になっている今の空港。改装されて初めて見た時、別の国に来たかと思ったポーン





まず、一番の、しょうがないよねーーーは、

時差
インドと日本は3時間半違うんですけど、
到着が7時半だとしたら、身体は夜の11時なんですよね。当たり前だけど。



でも、これ最初やっぱり慣れないんですよ。



だから、時計をね、ずっと日本時間のままにしてた。
私の体内時計は、23時だから、この違いを認識しておかなくてはならない!! みたいな。



私は眠いのよ、疲れてるのよ、 と認識しとくんです。 なんか、わかるでしょ?




でも、いつからか忘れましたが、駐在の最後の方は必ず、どこの国に行っても、到着のアナウンスがある時に、現地の時間に腕時計を合わせます。





海外に住んでる方も、旅行、出張多い方もそうかな。



自分の体内時計は夜中だろうが、現地の時計が夕方だったら夕方の動きをするんですよね。



私は、次の日から仕事に行く訳ではないので、
ゆっくり調整は出来るものの、

大量に買い出しした食材を冷凍庫に詰める という作業を35度近いキッチンで完璧にこなしてから寝て、何時間か後には出勤する夫は本当に偉いなあと思っていました。


パパエライ!! パパ、スゴイ♡



次に、お金の価値。
通貨って相場がありますよね。

私たちがインドに引っ越した2007年は、
1ルピー3円 だったんですよ。
 

だから、びっくりするほどなんでも高いポーンポーンポーン 
ホント、目が飛び出るほどでした。


いちいち、3円を掛け算して計算して、

ひーーー!! 高い!!! 
買えない…


大体日本食材とかは日本の3倍くらいの値段で"売っているものがある" ので、

たまげたのが 大きいサイズのみりんが 850ルピーくらいだったから、2550円ってことか。


うそやん。絶対買えない!!!
 無理無理無理ーーーーー!!!って思ってだけど、



今、実際850ルピーと自分で改めて書いてみたら、850ルピーは850ルピーだな。みたいな感じ。
今は、買えるな。
自分で運べないし。あんなデカイの。


みりんなかったら、煮物とか、美味しくないし。


ちょっといいホテルでケーキ食べるとか 700円相当のケーキ。でも別に美味しくないという。笑笑 


だから、

日本にいたら絶対である、時間とお金。
ここの感覚も絶対ではないという感覚があります。


今はこんなにゆったりと時間とお金を必要に応じて使えますが。



時差は多分慣れ。


お金、通貨は変動するから、それなりにやる。



新米妻のピチピチ朋ちゃんは、
初めて行ったあのカビ臭ーい日本食材スーパーで、こんにゃく一つしか買えませんでしたよ。

65ルピー。 いくらか分かる? 笑笑 200円ダヨ!!



後、そこにはそんなにお金を使ってはいけない とか、私が迷惑かけちゃいけない と我儘いわない とか もあったなあ。思い込み。



苦労を厭わず♡ ですから、ピチピチ妻。
まだ中の店が工事中なのにオープンしてるショッピングモールとかもあったよ。ウケる🤣




さらに到着したその日の夜、
新築の家にいきなり住み始めるという 今からは考えられない暴挙に出ます。



ふつーは、みんなホテルに泊まりながら生活を整えたり、旦那はんが先に行って、生活をある程度整えてから妻や子供を呼び寄せるパターンなんですよ、インドはね。インドだからね。


ニクー!! トリー!! クサーイ😱😱😱




日本人学校の先生なんかは、引き受け隊 みたいなんがあって、当座困らないような食器やら、お布団やら用意してあって、
マーケットに行くツアーとかもあったよ!!
それ、やり過ぎちゃう?! と思ってたけどね。




でも、前任者もなく、駐在自体が初めての谷フレッシュ夫婦=新婚 妻ピチピチ は、
手に手を取り合って、新築の新居に入った訳ですよ。 


到着3週間後に、吐きまくって入院したの図。
病院がめちゃ綺麗で、暑くて汚いあの家から出て、誰かが助けてくれて、旦那はんが側に居てくれる5日程の入院が本当に嬉しかったりした。




インドでは新築の家って最悪で、
新築なんだけど、色んなとこが壊れてる…
電気のコンセントがあるのに電気来てないとかざらなんですよ。
あとは、コンセントもなんか、3つ穴があってさ、上の方に割り箸ささないとささらなかったりしたなぁ。あれ、なんで?
 なんなんだろ、あのコンセント。3つさすとこがあったやつもあったけど。


あ、コンセントで白熱してしまった。


でね、夜だったから、良く見えなかったけど、
床は汚れで真っ白。


ベッドルームのカーテンレールは半分落ちていました。



そして、シャワーを浴びようと、浴室にいくも、
お湯が出てこない… 



ね〜〜 谷さーん、お湯出ないよ〜〜 

なんやろな〜〜 壊れてんのかなあ〜〜

初めてのオフィスオープンの時のプージャというお祈りの儀式。ホント最初は手に手を取り合って。生きてたなあ。




インドのシャワーは、ギザという湯沸かし器のようなものでお湯を温めてから入るんですよ。
それは屋外についています。
だから、酷暑と言われる夏は、日中は水が出ない。(どっちにひねってもお湯ーー!!)


でも、夏はお風呂に入る30分前。
冬は2時間くらい前から、ギザのスイッチを入れて風呂に入る準備をします。ギザの容量にもよるんですけどね。


だから、一人がシャワーを浴びると、次の人はしばらく待つことになるか、
別の部屋のギザをつけてシャワーを浴びるか。


という不便な生活を10年続けていて、
 

2年前に日本に帰ってきた時、しばらく午後4時くらいに、あ、ギザつけな。 って思ってましたよ。笑笑


日本の一時帰国は、とにかく食材第一!!
ホテルに、肉、魚を送ってホテルの冷蔵庫で凍らせてもらい、只管詰めて帰ってきてました。
結局微々たるものなんですが、やっぱりあると嬉しい。




前も言ったかもしれないんですが、
日本の常識世界の非常識 なんですよね。



だから、あなたが今当たり前と思っている事は、
インドという別惑星 笑 に行ったら、全然通用しなかったりします。



リビングのエアコンが壊れていてさ、
修理に来るまで一週間 とか。 
来たと思ったら、マダーム、部品がらないから取りに行ってくる。 と帰ってきたのが二日後とかさ。あんたたしか二時間後くらいって言ったよねー!!! 




最初はキーキーしてた私も、子どもが生まれてからは、インド人の笑顔と子どもを包みこむ優しさに毎日感謝でした。



駐在でこられていた別の会社の社長さんが、自殺したというニュースがあったり、


出張で来ていた人が、首吊り自殺をしたという話も聞きました。


夫の会社から来た若手も、心を病んで日本に帰っていきました。


理由はいろいろあると思います。
食べ物とか。楽しみがないとか。
文化の違いとか。従業員が嘘つくとか。誰も信用出来ないとか。



そんな風になった時に、
自分の考えに固執して世界を閉ざしてしまうと、 
やっぱり辛い。


助けを受け入れて、
自分の感覚を信じて、人を信じてみるとか。


こうあらねばならない!! と思っていた事を、緩めてみるとか。


もう、笑い飛ばしちゃうとか。
(私と夫は良く、今日のドリフネタを話してました。ダメだこりゃーって。)



ネパール人のメイドちゃん、ミーナ。
上の子が生まれた頃から、6年一緒にいました。
本当に色んな事を教えてもらいました。





今日のあなたは昨日のあなたと違うんです。
そして、違っていいんです。




私の場合は、それを受け入れる とか 変わる とか言ってる場合じゃなく、
もはや筋トレのように毎日予想もつかないことで、自分の価値観をハンマーでぶん殴られて壊されたり、無理無理無理ーーー!! って思いながらも、ぐわーーっと広げられたりしてきたので、


冒頭にも書いた、



しょうがないよねーー!!!
じゃあ、そっちでやるわ!!

みたいのが、フツーに出来たり、




へーー!!! 面白いよね!!
じゃあ、それにするわ!!!


と、新しいものを 味方にする っていうのが出来てるのかなあと思うんですよね。




いや、別にさ、
上水に下水が混じった、ウ◯コまみれのシャワーを浴びなくたって、
隣のうちの工事で自分ちの壁をつきやぶられなくたって、




 あなたも、自分が小さい頃から持っていた信念、 
今に合わなければ、 
なんか辛ければ、やめちゃえばいいんですよ。




やめないで苦しみと共に生きるのか、




癒して、笑い飛ばして、
今の自分と大事にしたいものを抱きしめながら生きるのか 



やっぱり選ぶのは 自分自身でしかないんです。




あなたが持っている思いが全て、
あなたの今いる世界を作っているんです。




最初のなーんにもないリビングが、最後はこんな空間になりましたよ。





人生を、自分の空間を創り上げるのはあなたです😌✨✨✨


那須塩原でお待ちしてます♡ 
オンラインもね♡






谷 朋子

ご予約・お問い合わせなど

やり取りにとてもスムーズな

LINE@是非ご登録くださいませ


ご予約のお申し込みは↓こちらまで


友だち追加 






■お知らせ■