食のためならば手段を選ばぬ猫、寝たふりしながら魚を狙う | ズル木のブログ

ズル木のブログ

ブログの説明を入力します。

食のためならば手段を選ばぬ猫、寝たふりしながら魚を狙う

☆ピンク☆心折れ中☆
時計2021/09/05 15:52

食のためならば手段を選ばぬ猫、寝たふりしながら魚を狙う

猫ジャーナル
2021/09/05 09:00

眠り猫にもいろいろいるってことでしょうか。

左甚五郎の眠り猫はスズメを捕りませんが、こちらの眠り猫は眠りながらに魚を捕ろうとする手練でありました。

人が見張っていることを察したのでしょうか、獲物を目前にした場所で眠りこける猫。しかし、それは目的完遂のための偽装睡眠でありました。伸ばした右手で焼き魚のシッポをチョイチョイと、しかし確実に捉えようとしております。しかし、その作戦もおかんには通じませんでした。

お皿を遠ざけられ、伸ばした手をチョイチョイされて万事休す。ところが、私は眠っているだけです。伸びたらそこに魚があっただけですとのシチュエーションを守るべく、そのまま目を開けずにじっとしている猫でありました。その辛抱強さはきっとどこかで花開くものと思われます。

[Clever Kitty Feigns Sleep to Snag Snack || ViralHog/YouTube]

The post 食のためならば手段を選ばぬ猫、寝たふりしながら魚を狙う first appeared on 猫ジャーナル.





【まるでフェルメール】クッションを運ぶ愛娘の姿を写した写真が「かわいいが溢れてる…」「絵画から抜け出てきたみたい」とツイッターで話題に

マイナビニュース
2021/09/04 13:00

オランダの画家ヨハネス・フェルメール。「真珠の耳飾りの少女」や「牛乳を注ぐ女」といった作品が有名ですが、最近、ツイッターに投稿されたある写真が「フェルメールの新作では!? 」と話題となっています。

それが、こちらのしょくぱんさん(@jamtobutter)の投稿です。

タイトルは「クッションを運ぶ少女—」。モデルは、もうすぐ1才半になるしょくぱんさんの娘さんです。小さな手足で一生懸命にクッションを運ぶ姿が、とっても可愛らしいですね。この作品を見た人は、「めちゃめちゃ可愛くないですか?????笑笑」「ほっぺがかわいすぎる」「クッションの妖精や…!! 」「かわいいが溢れてる…」「きゅん」と、みなさんメロメロの様子でした。

また、「絵画から抜け出てきたみたい」「まるで一枚の絵画をみてる様で御座います」という声も。カーテン越しにふり注ぐやわらかい陽光といい、生地の色合いや風合いといい、「フェルメールみたいですやん! 」「実写版フェルメール」「フェルメールの新作発見」といった声も続々と寄せられていました。

思わずため息がこぼれるほどの作品ですが、どのように撮影されたのでしょうか? ツイ主のしょくぱんさんに聞いてみました。

○ツイ主さんに聞いてみた

—— 色合いも素敵なお写真ですが、どのように撮影されたのですか?

しょくぱんさん:一眼レフで撮影して、Lightroomで色味や明るさを整えています。

—— ほかの投稿にも頭にタオルを巻いている写真がありますが、娘さんのお気に入りなのですか?

しょくぱんさん:お風呂上がりにタオルを巻いている私の姿をみると「私にも巻いて!! 」と激しくアピールしてきます。これも実際私が使っているタオルなのですが、巻いてあげるととても満足そうでした。

—— 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

しょくぱんさん:本当に驚いていますが、皆さんのコメントがあたたかくて嬉しい限りです。

もうすぐ“芸術の秋”到来。時節柄、美術館に足を運んで直接鑑賞することは難しいかもしれませんが、このおうち時間に、ネットワーク越しに世界中の名画を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

クッションを運ぶ少女

pic.twitter.com/l1slyJ0a2p

— しょくぱん 1y (@jamtobutter) August 31, 2021