大茶会 | 桜井真由美ブログ☆

桜井真由美ブログ☆

《幸せ》であること。全ては自分への愛から

今日は私が通う茶道のお教室のお茶会でした。

お手伝いに行ってきました(╹◡╹)💕





その様子の写真を撮る余裕はなかったですが、

お茶のお稽古の腕前を発揮するお茶会。

とても楽しみにしておりました



{DDCA413E-2146-4928-B37D-01706751DFC0}


お茶席を七席設けて、お客様にお茶を振る舞いました。



水屋では絶妙なコンビネーションプレーで、回を重ねるごとに、スムーズにお茶をお出しすることができました。




私はお茶をはく係。お茶をはくとは、お茶杓でお茶を計ってお茶碗に入れるということです。



お茶の濃さに関わる部分なので、とても緊張しましたが、諸先輩方、先生方の教えのもと頑張りました。アドバイスの数々が、とても勉強になりました。




お客様の前でお点前をする人、

お茶碗を洗う人、

お茶碗を温める人、

お茶をはく人、

お菓子の用意をする人、

お菓子のお運びをする人、

お茶のお運びをする人、

お茶碗を下げる人、

お茶の券を預かる人、



たくさんのお役目があり、

それを一つ一つ、丁寧に

でも迅速に



お稽古では味わえない緊張感と

お稽古で培った茶道の心得を持ちながら

臨機応変の必要性



そして何より、


お客様をおもてなしする心。




これが一番大事なんだなぁ。

と、感じておりました




その後、自分もお茶席でお茶をいただきとても美味しかったです。




(しかし、修行がまたまだなのか、履いていったズボンのせいなのか、足はしびれとかなり葛藤しておりました  笑 。いつかお着物で参加できたらいいなぁと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎)




他の流派のお茶席にも、お邪魔させていただき、お道具の違いや、お点前の違いに新鮮な気持ちにもなりました。








今日もたくさんの経験をさせていただきありがとうございます💕






素敵な夜を✨





メロディおすましペガサス乙女のトキメキ