「なにしてんだ?オメエ」

 背後で声がした。ミチが振り向くと小川明が立っていた。

 「アンタはガマを轢いたんだよ」ミチはいった。

 「ホウ、そうかい。オレはおまえを見たから車を停めただけだ」明はミチの傍らにある醜い盛り上がりを確認したようだ。

 背の高い痩せぎすの若い男で、犬の糞のように真っ黒で硬そうなサングラス。バサバサの不潔そうな髪が肩まで垂れていた。衣装はというと、ヨレヨレの色の褪せたTシャツにこれまたヨレヨレで穴の開いたジーパン。浜辺では重宝しそうなゴム草履を履いている。

 「アンタはガマを轢いたっていってンだよ」ミチはサングラスの奥を睨みつけるようにいった。

 「だから、それがどうしたってんだよ。ガマを轢いたら人殺しにでもなるのかよ?そんなことはネエだろうな。ガマはいくら轢いたってガマで人殺しにはなんねえだろう。だとしたら、おめえは、、、」

 その物言いの最中、大きな運搬車がふたりの脇を猛スピードで通過した。だからガマの痕跡はほとんど拭い去られた。それを確認すると、ミチは響き渡るような大声で喚いた。

 「わたしのかわいがってたガマだったんだよ。腹を押すとグエーッと鳴いたんだ」

 「ヘエ、そうだったのかい!」明も負けずに大きな声だ。「じゃ、どうしてオメエはその可愛いガマを道端に置いたりしたんだ?実をいうとオレは、オマエがそうするのを遠くで見てたんだ。簡単なようでも難しいぞ。車でガマを轢くってことはよ。でも、オレはそれをやり遂げたってわけだ」

 「この、ド畜生!」

 怒りと悲しみが突き上げてきて、ミチは明の胸ぐらに向かって突進した。でも明はそれを予期していたようだ。ヒョイと体をかわし逆に拳を振るった。ミチは側頭部に衝撃を感じ地べたに転がった。

 「このアマ、ガマみたいな顔しやがって、なにトチ狂ってんだ!」

 明はメチャクチャに手足を出し、ミチはそれを丸まって防いだ。明の身のこなしや受けた衝撃でその力量は確かめたし、そうすることが一番だと判断したからだ。やがてその攻撃はやんだ。

 ハアフウいう息づかいの中で怒鳴り声がする。

 「車に乗るんだ!この糞ガマ女!そうしねえとオメエも道の真ん中で轢き殺すぞ」

 それは虚ろなミチの意識に突き刺さっていた。

 

                        続く

 

 追伸 今、熱心な読者さんに対して感謝の意をこめてイイネ用を発行しております。いつも読んでくれてありがとう。イイネ用が続くとフォロー申請になります。 大道修