21年キャロットBEST10振り返り | Edison Times Square

Edison Times Square

牧場見学とか募集馬考察とかをメインに

1位アンフィトリテIIの21

動き良し、尺良し、厩舎良しでこれは言うことないですね。
文句の付け所ないぐらい良いですし、自分がツアーで見て出資したブレイブメジャー(ダイワメジャー産駒)より2回りぐらい良く見えます。これが走らんかったら私は馬がよくわからなくなりますね。この産駒は少し戦法が限られるのでそれぐらいしか懸念材料が見当たりません。アドマイヤマーズっぽいと思いました。

(ツアー所感)
左前が随分内に刺さり、ノーザンのスタッフさんに聞いても確かにちょっと内向しすぎかなぁと。馬は良かったですし、だからこそこの値段でタナパク厩舎なんやろうなと。


ーーーー


トライデントスピア(1勝C)

レース数は少ないけど、期待感ある子では?


2位ヒストリックスターの21

超早生まれなので、他馬よりある程度仕上がってる感がありますが、雰囲気あっていいですね。歩かせると威風堂々と行った感じで牡馬のリーダー格の様な自信に満ち溢れた感じがしますし、歩きも柔らかい。少し四肢が短めに感じるのは母父の血があるからでしょうが、如何にもマイル前後で活躍しそうなイメージがあります。最近の産駒はゴールドティアを抜けば大きく秀でた子が産まれて来ていないのが懸念材料ですが、血は間違いないですし、厩舎も良いのでこれは走ってきそうかなぁと。もうちよっとトモの返しが良かったら良いですが、これぐらいは成長でドンドン変わるでしょうね。

(ツアー所感)
これが1番レイデオロっぽさありましたね。レイデオロもツアー時見てますが、かなり似てます。歩様も良いですし、母高齢で近年ゴールドティア以外結果出てないのを乗り越えれば本年募集馬では1番かも。

ーーー


コルレオニス(1勝C)

1つ勝ったんでね。



3位アルアリングスターの21

やや遅生まれにも関わらずしっかりと馬格もありますし、歩きも柔らかくて雰囲気ありますね。両前の繋が立ち気味なのが、気になりますがこれぐらいなら許容範囲かなぁと。あとはハーツ牝馬に勇気を持って飛び込む気持ちではないですかね?馬は良いと思います。

(ツアー所感)
人だかりになっており、人気になってましたね。個人的には良かったですが、リスグラシューの様な異常な良さは感じず。

ーーー


ルシフェル(op)

リステッド勝ってますし化ける気配もあると思います。

4位グリューネワルトの21

肌艶もよく、歩きに柔らかさの中に硬さもあって踏み込みも強く非常に好感が持てます。尾離れも良く。良駒ですね。リズミカルに歩けていますし、関東ロードカナロア産駒の中では1番だと思います。これは走りそう。

(ツアー所感)
外傷あるので歩様は見れず

ーーー


オーデンヴァルト(未勝利引退)

厳しい結果になりました。


5位オーマイベイビーの21

さく癖持ちということですが、体を柔らかく使って歩けており、非常に良駒だと思います。もう少しトモが大きくなって欲しいですけどね。
胴が詰まっていますし距離的にマイルぐらいまでしか持たなそうですが、色々なリスクを考えても行きたくなる1頭ですね。

(ツアー所感)
案外普通でした。生で見たらもっと良さがあるのかなぁと。


ーーーー


ヴィスマール(1勝C)

クラスでも堅実に走ってますね。



6位リラヴァティの21

後ろから見た時の飛節のブレが気になりますが、馬体のシルエットも綺麗ですし、歩かせたら柔らかみもあり、結構好きなロードカナロア産駒ですね。少し小柄ですし、腹回りやトモにもうちょっと幅が出たら良いと思いますが。距離も持ちそうなタイプに思えますし中距離前後で力を発揮出来るのではないんでしょうか。値段も高いですが納得。

(ツアー所感)
動画通り良かったです。


ーーー


ワールズエンド(2勝C)

強いローカナ牝馬ですね!


7位ハーレクイーンの21

クビから背中にかけての姿勢がとにかく綺麗。自分の出資馬サンカルパも綺麗だと思いましたが、これはそれ以上にピシッと立てていますよね。
募集時から立ち姿がここまで綺麗な牝馬はそういない気がします。
そして1完歩がとにかく大きく、速い。今年の牝馬ではシルク合わせてもトップクラスの動きの良さではないでしょうか。リアルスティール産駒が如何程のもんかはわかりませんが、これ走らなかったら走らない気はしますが、ただ早生まれなのに菅囲の小ささ含めて大きくならなそうなんですよね…。両前の細さもかなり目立ちます。牝馬に関してはそこまで気にしてもとは思いますが、馬は良いけど、尺だけ見たら強気になれないのは事実ですが、リスク背負ってでも攻めたくなる1頭ですかね。

(ツアー所感)
もう少し立たせたら良いのかなと思いましたがさほど良さは感じず。
脚がやっぱり細いですね。

ーーーー


レドンホール(未勝利引退)

厳しい結果に



8位シャイントレイルの21

やや小柄でトモにもう少し迫力欲しいんですが、クビから背中のラインが非常に整っており、綺麗に見えます。背中の使い方も上手ですし、クビ差しがリズミカルで体の使い方が上手ですね。繋のクッションも充分感じるので、これは走ってくると思います。厩舎も良いですし人気するでしょうね。

(ツアー所感)
眠かったのか、動きはもっさりしてましたね。

ーーー


トラジェクトワール(1勝C)

重賞出たり頑張り屋さん。


9位レイリオンの21

昨年のレイリオンの子も出来がよかったと思うんですが、今年の子も良いですね。早生まれにしては小さく馬体のバランスもまだまだですが、歩くとリズミカルに歩き歩様も非常に綺麗だと思います。ただこの母の子菅囲の細さもありますが、それよりもそんなに大きくならなそうなので、そこの所が難しそうに感じるかなぁ。

(ツアー所感)
菅囲の細さもさほど気にならず良いと思いました。歩きも軽いし。ただ大物感あるか?と言われたら少し疑問点。良いけど特別感のある良さではないですね。


ーーー


ピュアスマイル(未勝利引退)

もう少し出来る子に思えましたが故障は残念。



10位ヴィータアレグリアの21

馬体は胴が丸く容量があり四肢が太く、歩様もガシガシと歩く感じからほぼほぼダートかなとは思いますが、踏み込みも力強いですし、ダート馬っぽいのに意外と前肢の出は柔らかさがありますよね。厩舎ものってる厩舎ですし。良いと思いますね。ちょっと背たれ気味なのが気になりますが、人気の盲点にもしかしたらなりそうですかね。マイル前後のダートで〇

(ツアー所感)
これはかなり良かったです。
歩きもガシガシ歩く中に柔らかさがあり、歩様も綺麗。母も適齢期ですし、ダートで大物なるかも。

ーーー


アグラード(1勝C)

出資馬かつ4口行ったお馬さん。
大怪我からもう少しで復帰です。



惜しくもBEST10ならず

ーーーーー


①ジョプリンの21

「絶対コレだ!」みたいな特筆すべき良さと言った良さは無いのですが、牝馬にしては体が大きく歩きもナヨっとした所がありませんし、踏み込みも綺麗。筋肉も胸前も背腰と陰影がハッキリしてますし、ボディバランスも綺麗なので、走ってきそうかなぁと。ただキムテツさんなのでね…。あとちょっと繋が立ち過ぎて怖いのもありますがね。


(ツアー所感)
明らかに繋立ってましたね。硬いですし。
良かったけど、行きたくはならないかなぁ。

ーーー


ジュビランス(未勝利引退)



②ウインジュビリーの21

漆黒の馬体で背も高く脚も長くて体も母父シンボリクリスエス産駒の中では柔らかく使っているとは思いますが、如何せん右の繋が硬いかなぁ…。
これは結構リスク高めの硬さに感じるので、ここに目を瞑ればって感じはしますが。


(ツアー所感)
引いてるお姉様に聞いて見ましたが、引いてて右前に特に硬さは感じないと。
ただちょっと緩いかな
一般で行けそうなので、投げときます。


ーーー


コイヌール(1勝C)


③トータルヒートの21

一完歩も大きく、背中も柔らかい、馬体も良いのですが、イマイチ右前の繋ぎの硬さがなぁ…。
前から見た時に内にも刺さりますしね。ハーツは柔らかいより硬い方が良いかなと言うのが信条なので、良いのですがそこがイマイチ気に入らない所ですかね。

(ツアー所感)
やっぱり刺さりますね。
歩様はもう少し硬い方がいいと思います。

ーーー


ファーヴェント(1勝C)



④アンジュシャルマンの21

姿勢も良く歩きも柔らかくストライドが大きく他のニューイヤーズデイ産駒とは少しタイプが違う様に思えますね。良いなと思わせる反面、前の繋がめちゃくちゃリスキーなのでこれをどうとるか。個人的にはギリギリ許容範囲内…かな…ぐらいなのですが、馬は良いと思うのでツアーで判断して一般で投げて見ようか考えたいと思います。

(ツアー所感)
繋的にギリッギリかなと思いますが、ダートなら行けると思いますし、ダートで強くなる可能性秘めてると思います


ーーー


レシェルドランジュ(1勝C)




⑤アドマイヤローザの21

パッと見柔らかく背中も使えていて、地を這うように歩けている様に思えるのですが、両前の伸びが足りないかな。今年のモーリス産駒の中では1番手だとは思うけど、全体的に物足りなさを感じます。

(ツアー所感)
何が?って言われると困りますが、フレーム的にこじんまりしてて、動きももっさり。すごく物足りなかったです。


ーーー


グレッソネイ(未勝利引退)



⑥ヒルダの21

立たせた時の背たれ気味なのは気になりますが、小柄ながらも体の使い方がとても上手く感じますし、繋ぎの沈み込みもとても綺麗。柔らかいというより正直緩いと言えば緩い部類ですが母も若いですし、緩さや
小柄な所は成長に期待して、一般で面白いかなと思いました。


(ツアー所感)
小柄だけど、まとまりあって悪くなかったですね。一般で投げます。

ーーー


ヴェルトラウム(1勝C)





(総評)
今年は良い馬というか、脚元含めてあれ?って馬が多かった気がしますね。
一応当方バツ2ですが、アンフィトリテIIかシャイントレイル最優先のヒルダ、アンジュシャルマン、ヴィータアレグリア辺りを一般でと考えていますが。
果たしてどうなることやら。


(ツアー後総評)
アンフィトリテの内向が気になるのでパスでバツ2の使い所はヒストリックスターかヴィータアレグリアかって所です。レイリオンも無いことはないけど、おそらく2択かなぁ。
一般はウインジュビリー、ヒルダ、アンジュシャルマンと予定。

BEST10ランク外で良かったのは国枝さんの所のキズナとココシュニックは良かったです。



ーーーーー
割と拾えてるところは拾えてるBEST10ですが、シュトラウス、強そうなジオセントリックは見抜けずでシックスペンスはツアーで良いと思ったって感じのBEST10でしたね。この世代は重賞馬2頭とまだまだ発展途上の世代ですのでここらの活躍に期待ですね。