無事に旅から帰ってきました。

 

 

今回は小浜島~石垣島へと渡ったのですが、特別な予定を入れずひたすら自然に身をゆだねてきました。

というのも、仕事や治療(日々のコンディショニング含)、家事にと常に時間に追われていて身も心も緊張状態。。負担がかかっていることを強く自覚していました。

副交感神経を高めたいー

 

さらに左肺水が溜まってから、登山からも足が遠のき、定期的に自然を感じる機会がめっきりなくなっていました。ここらへんで一度リセットしないと大変なことになるんじゃないかと思い始めていたんです。

 

 

「ずっとこんな生活してきたから病気になったのに、また同じことを繰り返すの??」

 

 

 

 

 

自然の中でおもいっきり自分を解放しました。

 

夕日に向かってストレッチ&(なんちゃって)ヨガ

 

ハンモックに揺られながら眺める満天の星

 

毎朝、朝日の力強いパワーを浴びて

 

 

自然の中に身をゆだねていると、今の自分は向かい風に向かってグイグイ突き進んでいる。。そんな感じがしました。「そんなに無駄に力を使ってどうするの??」って言われているよう。

 

自分のすべきこと、手放すこと、そして定期的に心身を解放すること。

変なこだわりによって、自分の首を絞めていたことにも気がつきました。

「無理はしない」と言い聞かせているつもりでも、どこかで過信して、負荷をかけちゃうんですね(基本ドMなので笑)

 

まずは、自然の力をかりて定期的に自分を見つめなおすことが必要のようです。おかげさまで、体調も安定していて長い階段も登れるようになってきたので、そろそろ登山をリスタートしよう。冬は登山者も少なくなり、一人で黙々と登ることができるので、マインドフルネス効果も高まります。

 

 

まだまだ長い道のり。その時その時で軌道修正をして、しっかり目標に向かって進んでいきたいです。

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ぽちっといただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村