初釜 | わかなといっしょ

わかなといっしょ

愛娘わかなは生後6カ月に点頭てんかん(ウエスト症候群)と診断されました。
ACHT治療は効果ナシ。
多々お薬を試した結果3歳6か月の時発作が抑制!・・・とはいえ再発の可能性も十二分。
母の愚痴とわかなの日常を綴ります。

今日は今年最初のお茶のお稽古、
初釜でした。


私が通っている教室は看板もないし、
知り合いのつてで「お茶を習いたい」って人が集まってる感じの
こじんまりとしたところなので
初釜もあまり仰々しくはありません。

ただ、集まってお茶をして、
ご飯食べてお酒を飲むって感じ?笑


決定的に違うのは
普段はスカートでお稽古してますが
この時だけは着物を着ます。


私もYouTubeを見ながら
なんとか毎年着付けをしてますてへぺろうさぎカナヘイハート

今年は、割とちゃんと着れましたカナヘイきらきら


{E9BD1344-6766-461E-9621-3180DF79E7F5}

珍しく旦那が写真を撮ってくれました。

…ほとんど隠されててなにがなにやら
伝わりにくいですが真顔


とりあえず無事に初釜という
着付けイベントが終わって一安心カナヘイきらきら
毎年バタバタするのでアセアセ



そして今日は
来ていたお茶の先生のお友達から
おフランスのハチミツを頂戴しましたラブラブラブ

おフランスのハチミツ!
美味しそうラブラブラブ

{8571857A-671D-4556-B259-E141B0E70820}

息子さんが
おフランスに住んでおられるそうですびっくり


明日は来客がある予定なので
お客様にお出ししようカナヘイハート