お盆休みなので、親戚の人達が来ます。

奮発して、メロンを買いました。

メロンって、食べ頃はヘタが少し枯れ出して

いる事。





お尻少しだけ、柔らかくなってきた頃が

食べ頃の様です。


でも、体を冷やす果物なので、妊娠しにくい

食物の1つらしいです。

夏の野菜も体を冷やすので、良くない無い

そうです。


シナモンも子宮を収縮させるので、

不妊治療中は食べない方が良い食物。

これは、食べませんでした。

グレープフルーツも良くないと聞いて、

食べませんでした。


江戸時代はスッポンは妊娠しにくくなる。

と言われていたそうです。


不妊治療中に何か特別にやっていた事、

ありますか?

と良く聞かれます。

食物は余り、意識的にこれだめ、あれだめ

とは考えませんでした。

(やりだしたら、大変ですよね。)

でも、朝からサプリは沢山ガリガリ

飲んでました。(食べてましたかな?)

イソフラボン  ビタミンC    D  とか

葉酸    漢方薬の錠剤

大体良いと言われている物は全て、手をつけ

ていました。

ただ、1つだけ皆と違うかな?と思うのは

スッポン小町。

主人がゴルフの景品で、半年分もらって

来ました。

それ以来、お肌にいいんじゃないか?

と言う事で、一緒に飲んでいました。






江戸時代だったら、飲まなかったと思いますが。

知りませんでした。


今でも、飲んでいる事は確かです。


その他には、

なるべく精製した砂糖は取らない様にしています。

小さい時から、母がこだわりで

てんさい糖や黒糖  きび砂糖 蜂蜜等をお料理等に


使っていました。





昔は黒糖位しかスーパーに無かったから、

健康食品の店で、買ってたのかな?


私もなるべく、白い砂糖は使わない様に

しています。


精製されたお砂糖は栄養分が、殆ど無くなっ

てしまっているらしいのです。


でも、外でコーヒーを飲んだり

するときは、白い砂糖を入れるし

ケーキを食べたり。

厳密にこだわっているわけでは、ありません

こだわり出したら、しんどいです。

なんでも、ユルユルなんで。


それと。運動。


私は体を動かす事は大好きなので、

苦にはなりませんが、

働いていたりすると、ウォーキングしたり

エクソサイズに通う時間が取れませんよね。



上の子供が生まれる前。


朝5時から1時間二人で歩いていました。

歩きだすと、少しずつ歩ける距離が増えて

明日はここまで行こうか。

とか、新しい道を探検したり。

で、歩きながら

私は顔筋を鍛える。

朝は変な顔してても、誰とも会わないもんね。

一石二鳥。

運動は体を温める効果。

ストレス発散。


成長ホルモンが出て、卵子の若返りにも

効果的だそうです。