5年ぶりに作ったハンバーグ | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

子供たちが夏休みの間、世の親御さんやおばあちゃんたちは一日三食作るのって大変だろうなって思います。
 
 
もちろん、自分で作る子もいるでしょうけれど…そういう子、えらいなあ~
 
 
 
16時間ダイエットをしていましたが(過去形てへぺろ…最近はゆるくなっています)、一日二食作るだけでも大変です。
 
 
それに、「あり合わせ」だと心が満腹しないせいか、あれやこれや食べすぎてしまいます。
 
 
 
イエスさまは、「何を食べようか、何を飲もうかと心配するな」とおっしゃるけど…
 
 
食べ物がない時の心配と、食べ物があり過ぎるから心配するのと…違うとは思いますが…
 
 
毎日、「何を食べようか、何を飲もうか…」ばっかり考えているように思います…
 
 
「早い、安い、簡単」そして、「安全」を考え、「健康」を考え…
 
 
結局は、スーパーをぶらりと見ながら決める「行き当たりばったりメニュ―」がほとんどです。
 
 
「特売食材」や「おススメ食材」にかなり左右されていますが…
 
 
 
前置きがめちゃ長くなりましたが、この前はコープさん(生協のことです)で、「合い挽きミンチ」がなんと100g108円でした!
 
 
 
解凍品で、牛肉は国産とオーストラリア産…(ちなみに、アメリカ牛でしたら買いません。この理由はまた機会がありましたら…)
 
 
 
いいじゃん、いいじゃん…ルンルン
 
 
 
 
 
ハンバーグを作ろうと思いました。だけど…今までハンバーグはケンちゃんが作ってくれていたのです。
*ケンちゃん:2019年に胆管がんでなくなった夫です
 
 
私は丸めて焼くだけでした…
 
 
玉ねぎのミジン切りが大変だなあと思いましたが…
 
 
引越しの時にもってきた「野菜カッター」があったので、これで何とかなりました。
 
 
 
 
これをぐるぐる回すとみじん切りになります
便利です‥
 
 
 
ミンチにパン粉と玉子を入れて、
コショーとナツメグを入れて
とにかく捏ねて‥丸めました
 
他にも何かスパイスを入れていた
みたいですが…
 
何を入れていたのかわかりません…
 
 
 
付け合わせは、適当に紫色のジャガイモと、
ズッキーニ…人参も入れたらよかった
 
 
 
肉汁じゅわ~にはならなかった…
 
 
 
 
そうそう、ケンちゃんは「安いミンチ」を使う時は「ラード」を入れていたのでした…
 
 
生活の知恵です…
 
 
けっこう、ふんわり…おいしかったな…
 
 
でも、余計な脂を取り過ぎて「胆管がん」になっちゃたのかな…なんて、思いました。
 
 
ラードを入れていなかったので、ちょっとパサパサのちょっと切ないハンバーグになりましたが…
 
 
「 それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分のからだのことで思いわずらうな。
 
 
 あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。」(マタイによる福音書6章25.27節)
 
 
 
「こうすればよかった」とか「あれがいけなかった」とか思っても…今さら仕方ないのですが…
 
 
写真のケンちゃんはニコニコ笑っています。「今度はラードを入れたらいいよ♪」爆  笑
 
 
 
ハンバーグは五つできたので、あと三つ残っています。今日は黄身がトロ~リとした目玉焼きを載せて食べようかと思います…
 
 
 
しょーもない話ですみません。ハンバーグの思い出でしたハートほっこりニコニコ