今日は「昭和の日」…ぼ~っと考えたこと | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

今日は「昭和の日」です。

 

 

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」

 

 

…だそうですおねがい

 

 

 

この日は、前は「みどりの日」でした。それが2007年から「昭和の日」に変わりました。なんでか知りません…

 

 

2005年に祝日法で変更されたのですが…何があったのかな?覚えていません…

 

 

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」

 

 

 

そうですね…昭和の最初の20年間は「戦争の時代」でした。

 

 

そして戦争に負けて、瓦礫になった国土をがむしゃらに頑張って復興して…

 

 

今年は「戦後79年目」…

 

 

戦争のない時代を79年も続けている日本は誇らしいと思います。

 

 

ゴールデンウィークの次の祝日は5月3日、憲法記念日です。

 

 

これはきっと、「憲法9条」を変えてはいけません」という、先達の想いだったのでしょう…と勝手に想像しております。

 

 

平和憲法のおかげで平和な暮らしを享受できていることに感謝して、今日一日過ごします。

 

 

本当は、基地もいらないのだけどね…だって、日本は戦争しないのだもの…

 

 

「剣をさやにおさめなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。」(マタイによる福音書26章52節)

 

 

 

昭和天皇が「現人神」と呼ばれていた時代、戦争をしていた「激動の日々」を知る人はすでに85歳以上の方だと思います。

 

 

皆さんがお元気なうちに、「激動の日々」のことをお聞きしておきたいと思います。

 

 

 

昨日、教会でちょこっと86歳と87歳の方のお話を伺いました…

 

 

子供の頃に歌った「紀元2600年」の歌はよく覚えていらっしゃって、ご披露してくださいましたニコニコ

 

 

よろしれば…こんな時代もあったのですね‥

* 紀元2600年は1940年(昭和15年)です

 

 

 

 

「もう二度と戦争はいやだ…」、ひもじい思いをした方、家族を戦争で亡くされた方は皆さんそうおっしゃいます。

 

 

戦争から帰ってきた兵隊さんのPTSDとその家族の方の御苦労と苦悩は今も続いています…

 

 

 

やしの木 やしの木 やしの木

 

 

 

ところで「みどりの日」は5月4日にお引越し…それで、5月は3.4.5日と3連休ルンルン

 

 

5月5日は「子供の日」…戦争のない平和な時代を子どもたちに!

 

 

ゴールデンウィークって、こういう流れだったのかと、勝手に感動しております…うさぎのぬいぐるみハート風船

 

 

「愛は、すべてを完全に結ぶ帯である。キリストの平和が、あなたの心を支配するようにしなさい。」(コロサイ人への手紙3章14.15節)

 

 

 

平和な世界でありますように…

イエスさまを信じる者同志の争いが

なくなりますようにブルーハーツ

 

 

 

トロピカルカクテル追記:10:00am

朝から「紀元~2600年!」が頭の中でリフレインしています爆  笑

よろしければ、こちらの讃美もどうぞ♪