四つ葉のクローバー | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

3.4年前、お隣の老人ホームで暮らしておられたSさんというおじいさんが四つ葉のクローバーをくださいました。

 

 

毎朝、武庫川の河川敷で行われているラジオ体操に行かれるのが日課で、そこで四つ葉のクローバーを見つけてきてくださったのでした。

 

 

 

私も河川敷に行ってみましたが、四つ葉のクローバーはなかなか見つかりませんでした。

 

 

Sさんは、園芸屋さんにいくと四つ葉のクローバーの鉢植えを売っているよ、と教えてくれました。

 

 

それで、小さな鉢に植わったクローバーを買ってきたのですが…確かに、ほとんどが四つ葉でした。

 

 

でも…すぐに枯れてしまいました。

 

 

翌年、また見つけたので買ったのですが、それも枯れてしまいました…

 

 

 

なんだかね…私には「しあわせ」はとどかないのかしら…

 

 

そんなことないよね…だって私、しあわせだもの爆  笑

 

 

 

それでも懲りずに、おととしも四つ葉のクローバーを買ってきました。

 

 

 

それが、今回はどういうわけか、もう2年経つのに元気で育っています立ち上がるキラキラ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

小さい植木鉢に、

ぎゅうぎゅうになって育っています

5つ葉のクローバーがあります

ウォーリーを探せニコニコ

 

 

クローバークローバー🍀クローバークローバークローバーグリーンハートウシシ

 

 

 

だけど、四つ葉のクローバーは珍しいから貴重なのであって、ありすぎるとなんだかなあ…
 
 
ありがたみが薄れるような…うーん
 
 
 
 
クローバーは本来三つ葉で、動物や人に踏みつけられたりして「生長点」が傷つけられて四つ葉に変異するのだそうです。
 
 
 
災難の結果、もう一枚葉っぱが増えたということですねぐすん
 
 
 
どなたが数えたのか知りませんが、四つ葉のクローバーの確率は1万分の一だそうで…
(さらに、五つ葉は10万分の一だそうです)
 
 
 
四つ葉に「しあわせ」が込められたのは、四つ葉が「十字架」に似ているからだとも言われます。縦棒が、ちと短いけど…キラキラ
 
 
 
いつもすべてが満たされていたら「しあわせ」かもしれませんが、それが当たり前すぎたら「しあわせ」を感じにくくなってしまうかもしれませんね…
 
 
 
「たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない、主がその手を助けささえられるからである。」(詩篇37篇24節)
 
 
「悲しんでいる人たちは、さいわいである。彼らは慰められるであろう。」(マタイによる福音書5章4節」
 
 
 
イエスさまが十字架で負ってくださった傷によって「しあわせ」を与えられていることをあらためて思い、感謝しましたハート
 
 
 
 
また、武庫川の河川敷に、人に踏みつけられながらもけなげに咲いている四つ葉のクローバーを探しに行きたいと思いますニコニコルンルン
 
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 
 

明日は主の日、礼拝の日です。

私たちに「しあわせ」に生きる道を

拓いてくださった

イエスさまを礼拝します。

 

クローバー4月14日(日)の礼拝

午前10時30分より

 

聖書:ヨハネによる福音書1章14~18節

メッセージ:「恵みに恵みを加えられた」

 
 
 
 
Hさんから戴いた馬蹄と四つ葉のクローバーは
「幸せ」のシンボルだとか…
馬に踏みつけられても咲いているからかな?
 
7つ星てんとう虫はマリアさまのシンボル
「幸運」を運んでくれるそうですてんとうむし
 
今年のスケジュール帳に貼っています
100均手帳に幸せを
書き込みますルンルンニコニコ