球根の中には…♪~受難と復活の讃美を歌いました~ | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

木曜日に、月に一度の「讃美歌を歌う会」をしました。

 

 

ご近所のAさんが初めてきてくださって、とてもうれしかったですルンルン

 

 

 

今月は、受難節と復活日の讃美歌を歌いました。

 

 

3月31日が復活日、イースターですヒヨコキラキラ

 

 

復活日は年に一回、讃美歌を歌うのも年に一回なので、練習も兼ねましたニコニコ

  

 

 

いつもは「楽しく歌おう♪」なんですけど…受難節なので…

 

 

イエスさまが十字架にかかられたお苦しみをしみじみ味わう讃美歌を2曲…

 

 

 

これは、讃美歌136番の歌詞の一部です。

バッハの「マタイ受難曲」の一部から取られた讃美歌です。

 

1節

血潮したたる 主のみかしら

とげにさされし 主のみかしら

なやみとはじに やつれし主を

われはかしこみ きみとあおぐ

 

 

このような讃美歌です。よろしければ…

 
 

2節

主のくるしみは わがためなり

われは死ぬべき つみびとなり

かかるわが身に かわりましし

主のみこころは いとかしこし

 

 

 

 

お茶とお菓子で休憩をして、後半は復活の讃美歌を歌いました♪

 

 

 

こちらは元気よく歌えます立ち上がる音符ルンルン歩く

 

 

 

讃美歌21・575番「球根の中には」

 

 

 

ボクシがへたっぴーでお聴きぐるしいですが…

「球根の中には」3節
 

 
6名の合唱ですルンルン
うち2名は87歳と86歳の方です
ニコニコキラキラニコニコうさぎほっこりニコニコ
 
 
 

いのちの終わりは いのちの始め

恐れは信仰に 死は復活に

ついに変えられる 永遠の朝

その日 その時を ただ神が知る

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

球根の中には 花がひめられ…

 

 

ムスカリの小さな花が咲きました

球根から育ちましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

カエル ヒヨコ 牛 ちょうちょ コアラ

 

 

 

この日の夕方、スーパーで「ゆり根」を見つけました。ゆり根はケンちゃんが好きな野菜です。
 

*ケンちゃん:胆管がんで4年前になくなった夫です。この日がお誕生日でしたほっこりどーも。お祝いありがとうございました!

 

 

芽が出始めていて、なんだか命を感じて買ってきました。

 

お正月はめちゃ高かったけど

芽が出始めていたせいか

1個100円で買えましたウシシ

 

 

 

ゆり根を土に植えたらお花が咲くかな…

 

一個は茶わん蒸しに

一個は植えてみようと思いますニコ

 

 

 

「主イエスをよみがえらせたかたが、わたしたちをもイエスと共によみがえらせ、そしてあなたがたと共にみまえに立たせてくださることを知っている…

*父なる神さまのことです

 

 

だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。」(Ⅰコリント人への手紙4章14.16節)

 

 

いのちのおわりは いのちのはじめ

恐れは信仰に 死は復活に

 

 

神さまが、イエスさまによって私たちにも「永遠の命」をくださることを感謝しますハート

 

 

 

 チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

明日は主の日、礼拝の日です。

私たちに命をくださる

神さまを礼拝します。

 

 

3月10日(日)の礼拝

受難節第4主日

10時30分より

 

聖書:マルコによる福音書14章10~26節

メッセージ:「最後の晩餐と裏切り」

 

 

これは何の花だったかな?

咲くまでわかりませんキラキラ