~寒さで目覚める「休眠打破」~2024.1.28週報のコラム「からし種」 | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

一年中で一番寒い季節を迎えている。しかし、大寒に入ってから庭の水仙も咲き出した。花屋の店先には色とりどりの花が並んでいる。

 

 

花は春…と思い込んでいたが、福寿草や文字通り雪割草など雪の中から顔を見せる花もある。寒さに強い花、暑さに強い花、それぞれの個性がある。

 

 

桜の花は冬になる前にいったん休眠し、寒くなると目覚め(休眠打破)、春の暖かさによって開花するのだそうだ。

 

 

冬の寒さによって目覚める桜…。厳しい寒さに立ち向かって、春には美しい花を咲かせる桜…。そして、いさぎよく散り、青葉を茂らして人々を暑い日射しから守る桜…。

 

 

桜と共に寒さに耐えようと思った。

 

 

 

 

植物は健気ですね。寒い冬の朝、水仙が咲きました立ち上がるキラキラ

 

 

 

 

お花屋さんに行くと、色とりどりのお花がありましたルンルン

 

 

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

 

 

桜は、寒くなる前にいったん寝るのだそうです。

 

 

熊やヘビやカエルと一緒ですねくまカエルヘビUMAくん

 

 

そのまま冬眠するのは熊…と、えみこzzz

 

 

途端に活動量が減ります大あくび

 

 

だけど、桜は寒くなると目覚めます立ち上がる桜

 

 

「休眠打破」というそうですスター

 

 

そして、気を緩めないで寒さに耐える力を養うのでしょう。

 

 

桜は、寒ければ寒いほどきれいな花を咲かせるそうです。

 

 

桜を見習いたいなあと思いました。脂肪ではなく、神さまは「何か」を蓄えてくだるのだと思いますハート

 

 

「わたしたちは彼(主イエス・キリスト)により、…神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。

 

それだけではなく、患難をも喜んでいる。

 

なせなら、患難は忍耐を生み出し、忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。

 

そして、希望は失望に終わることはない。」(ローマ人への手紙5章2~5節)

 

 

桜 桜 桜

 

去年見た「造幣局」の桜です。

今頃、きれいな花を咲かせるために

ぐっと耐えているのでしょううさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

今年はお札が変わるそうですから、

 

造幣局も忙しいでしょうね。

今年もきれいな花が咲きますようにニコニコ