I Love さつま芋♡  | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

昨日は、朝食に「さつま芋」を食べました。

 

 

子どもの頃は、そんなに好きでもなかったのですが…

 

 

母はさつま芋が好きでした焼き芋ラブラブ

 

 

焼き芋屋さんが来ると、母に買いに行かされました…

 

 

しょっちゅう、「ふかし芋」を作っていました。おやつは「ふかし芋」、大人になって家を出てから実家に帰っても、いつも「ふかし芋」がありました…

 

*蒸し芋:むし芋?ふかし芋?呼び方はどっちかわかりません

 


 

「皮も食べたら胸やけしない…」って教えてくれましたキョロキョロ真偽のほどはわかりません

 

 

 

そして私も…いつのまにかさつま芋が好きになりました爆  笑

 

 

さつま芋って、なんて愛らしくておいしい食べ物なんでしょう照れ

 

  

 

 

さつま芋は、じっくり火を通すと

おいしくなるそうです。

フライパンで”焼き芋風”に

残り物スープと

”焼き芋”の朝食爆  笑

 

 

 

栗栗よりうまい十三里ルンルン焼き芋

(九里 四里 うまい 十三里)

栗さん、ごめんなさい…

 

 

 

天ぷら、きんとん、スイートポテト、芋ようかん…

 

 

干し芋、蒸し芋、焼き芋…

 

 

芋焼酎…ニコニコ

 

 

豚汁に入れてもおいしいし…

 

 

栗ご飯もおいしいけど…さつま芋ご飯はもっと好きキラキラルンルン

 

 

 

じゃが芋でもなく、里芋でもなく、長芋でもなく…

 

 

さつま芋がさつま芋でいてくれたことが、なんだかすごくうれしいです照れ

 

 

 

戦争中に食べ物がなくて、さつま芋ばかり食べていたとか、芋のツルを食べたとかいう話を聞きます…

 

 

さつま芋は、強い作物なのですね。

 

 

そして、多くの人を飢えから救い…

 

 

神さま、さつま芋を作ってくださってありがとうございます!

 

 

 

焼き芋 焼き芋 焼き芋

 

 

さつま芋のしっぽを「水耕栽培」すると、ハート型の葉っぱがかわいらしいし、緑色もきれいなのでキッチンで育てていたのですが…

 

 

茎が横に伸びてきたので、プランターに植えてみました。

 

 

だけど…どう考えても季節外れですよね…

 

 

植えた日は小春日和でしたが…あれから寒い日が続いています…赤ちゃんぴえん

 

 

 

育つかな…

神さま、どうか見守っていてくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

「エッサイの株から一つの芽が出、その根から一つの若枝が生えて実を結び、その上に主の霊がとどまる。」(イザヤ書11章1.2a節)

 

 

エッサイはダビデ王のおじいさんです。「救い主」は、ダビデの子孫から生れると約束されていました。

 

 

国が滅ぼされても、神さまはみ心を行うために「残りの者」を残してくださり、その中から「救い主イエスさま」が誕生したのです。」

 

 

ダビデから27代目が、マリアさまの夫ヨセフ父さんです。そして、イエスさまは28代目。

 

 

なんか…さつま芋の「切り株」と一緒にして申し訳ないけど…

 

 

このお芋が、世界中の飢えを救う「さつま芋」になったらいいなあと、勝手な「妄想」を抱いたのでした。

 

 

強くて、おいしくて、多くの人の命を救ってきた「さつま芋」…ニコニコ

 

 

 

もうじきイエスまのお誕生…なんとか、このお芋が育ってほしいです…ハート

 

  

 

 

 

焼き芋さつま芋情報です

 

 

さつま芋は、食物繊維も栄養も豊富で…

 

大きい声では言えませんが…

 

オ〇ラが出ても臭くないんですって!ニコニコ

 

 

だから、レディーの皆さんも安心して召し上がれウインクルンルン