迷子の羊 | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

Oさんが、教会のグループラインにこんなメッセージを送ってくださいました。

 

 

六甲山牧場に行った時の、羊の観察日記ですニコニコ

 

 

 

羊 羊 羊

 


六甲山牧場へ行った。羊はメェ〜と鳴くものと思っていたら、低い声でベェ〜と鳴いていた。(子羊はメェ〜かもしれないが)

 


夕方4時になったら、羊たちはみんな、羊小屋に帰ることになっている。3時半頃から、羊たちはベェ〜と声を掛け合って、小屋に帰って行こうとしていた(と見えた)。

 


4時になる頃、小屋の前には、もうみんな集まっていた。ベルが鳴る。羊たちは一斉に小屋の中になだれ込んで行った。

 


ところが、ちょっと離れたところに居た何匹かの羊たちは、仲間の声も、ベルの音も聞こえず、相変わらず草を食べるのに夢中だった。
 

 

羊は簡単に迷子になるもんなんだ。迷子の羊を探しに行った聖書の羊飼いの例え話を思い出した。
 

 

主は私の羊飼い。私たちも簡単に迷子になりやすい罪人である。互いに声を掛け合って、帰るべきところ(羊小屋である神様のところ、教会)に帰ろう。

 

 

離れてしまっては仲間の声は聞こえない。交わりを大切にしよう。
 

 

そして羊飼いであるイエス様の声に耳を澄まそう。
 

 

 

 

0さんは、他教会の信徒さんですが、小さな私たちの教会のために祈り、心をかけてくださっている方です。

 

 

羊は「メエ~」ではなくて、「ベエ~」って鳴くんですって!爆  笑

 

 

でもそれは、仲間を呼ぶ声!

 

 

「お~い、イエスさまが呼んでるよ!そろそろ帰ろう~ぜ!ベエ~♪」

 

 

「そっちじゃないよ、こっちだよ!ベエ―ベエー、危ないよ!」

 

 

だけど、そんな仲間の声も聞かずに、もちろん羊飼いの声も聞かずに草を食べ続ける羊…

 

 

暗くなったら、牙をもったイノシシが来るよ~いのしし

 

 

六甲山にはイノシシがいっぱいいるもの…

 

 

教会を愛しておられるOさんの言葉、心に沁みました。

 

 

 

「わたしが来たのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。わたしはよい羊飼いである。

 

わたしの羊はわたしの声に聞き従う。彼らはわたしを知っており、彼らはわたしについてくる。」(ヨハネによる福音書10章.10.11.27節)

 

 

 

Oさんが送ってくださった写真。

羊はもうお家に帰りました。

 

草を食べ続けていた羊も

無事にお家に戻れたようです。

 

イエスさまが連れにきてくださったのかなキラキラ

 

 

カレンダーの絵です。

(いのちのことば社製)

 

「主は私の羊飼い、

私は乏しいことがありません。」

詩篇23:1

 

 

 

昨日と今日、年に一度の「兵庫教区定期総会」が開催されています。

 

 

皆がイエスさまのお声をしっかり聞いて、御心にかなう決議がなされるように祈っていますハート