無性に… | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

今日から10月ですね、いよいよ秋本番です。

 

むしょうに人恋しい秋…なんですが…

 

 

昨日、なぜか焼き芋がムショ~に食べたくなって買いに行きました。いつも行くスーパーには売っていないので、駅の向こうのスーパーまで。

 

 

 

焼き芋が特に好きというわけではなかったのに…なぜか突然食べたくなったのです。なんでやろ…?キョロキョロ

 

 

 

秋…と聞いたとたんに、郷愁をかんじたのかな?「ピ~」っという笛の音まで聞こえてきました。そして、焼き芋の匂いまで…。そりゃ幻覚やで…にやり

 

 

 

 

子供の頃、「ピ~」っという笛をならして焼き芋屋さんがリヤカーをひいて売りに来ました。

 

 

 

笛の音が聞こえると、母のおつかいで姉といっしょに買いに行きました。

 

 

 

新聞紙の袋に入った焼き芋の感触と匂い…今でも覚えています。焼き芋屋のおじさんは、ちっちゃいお芋をおまけしてくれました。ニコニコ

 

 

久々の焼き芋です。スーパーで初めて買いました。

 

 

でも、焼き芋は母が好物なだけで、姉たちはどうだったのかわかりませんが、私はそんなに好きでもありませんでした。爆  笑お菓子がいい~

 

 

 

年を重ね、食べ物の好みが母に似てきたのかもしれません。

 

ちなみに…焼き芋は皮ごと食べれば胸やけしないって、母が言っていました。口笛

 

ひさしぶりの焼き芋です!「石焼き~芋」!ほっこり

 

焼き芋だけ買うのも気が引けて…アンパンも買っちゃいました。もう、これでお昼にしちゃおう!

 

 

 

考えてみたら、アンパンも子供の頃はあまり好きでもありませんでした。チョコレートコルネとか、ジャムパンが好きでした。

 

 

 

それが…年を取るにつれて、今はアンパン大好きです!

 

 

アンパン…晩年の父の大好物でした。

 

 

 

父と母が好きだったアンパンと焼き芋の昼食になりました。…おいしかった!ウインク

 

 

 

もしかしたら、焼き芋をムショ~に食べたい…と思ったのは、もう長い間、信州の両親のお墓参りにも行っていないし、あまり思い出すこともなかったからかな…

 

 

「オイオイ、たまには思い出しなさい…」って。

 

 

「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネ3:16)

 

 

このみ言葉が心に浮かびました。「ひとり子を賜ったほどに」…

 

 

神さまは、これほどまで私たちのことをムショ~に愛してくださったのだと思いました。

 

 

そして、私たちとムショ~に会いたくて、イエスさまをお送りくださったのだと思いました。申しわけない気がします…

 

 

焼き芋を食べながら…イエスさまに半分差し上げたくなりました。

 

 

私も、神さまに「ムショ~に」会いたいと言えるようになりたいです…ラブラブ

 

 

 

今日から緊急事態宣言が解かれます。まだまだ油断はできませんが、少しは自由に行き来ができるようになります。

 

 

ムショ~に会いたい人に会い、ムショ~に食べたい物を食べられたらいいな。

 

 

今月も、私たちをムショ~に愛してくださっている神さまのお守りと祝福がありますように!ハート