こんにちは。

 

ご無沙汰しております。

寒かった、2月が終わり、少しずつ暖かい日が増えてきました。

私と温暖な地域で食虫植物栽培やっている人は、同じようなことを感じているのではないでしょうか。

そこで、冬にやっておくことをやっておかなければならないんですが、

いつものごとく、春になっても時間に追われるといういつもの話になるわけです。

 

 

いつもの話とはこんな状態の鉢だらけになって、植え替えに春まで追われるという話です。

毎日、少しずつ作業して、サラセニアはめどがついたんですが、

ハエトリソウがまだ手付かずなので早く取り掛からなくてはというところです。

 

 

サラセニアの用土は肥料分がなくて、腐植質が少し入って、水はけがある程度のものなら何でもいいので、適当に腐りにくいものをブレンドして植え付けます。

 

 

自分は最近はダイソーの「かるーい 観葉植物の土」にパーライトを混ぜて植えてます。

最近は物価が上がっているので、節約のためにこれを使って植えていますが、普通に育っているので十分だと思います。

砂利系に腐植質でもいいと思いますが、いずれまたそっちは考えてみようと思います。

 

 

自分流のサラセニアの植え付けを紹介します。

根はまっすぐ下に伸びるので、縦長の鉢がいいと思います。

スリットが入ったものは、水はけと空気が入るのでより良いようです。

ミズゴケで植える場合は、鉢の下には砂利を入れた方がいい事もあります。

用土が鉢底で腐ると、最悪枯れることもありますからね。

自分はベラボン植えでは鉢底に砂利は入れません、ベラボンは腐りにくいので自分のところでは大丈夫です。

砂利を入れると、上の用土と下の砂利の境目で根が止って底まで根がまわらないからというのもあります。

ただ、そこらあたりは、各自、経験によればいいと思います。

 

 

早くもムシトリスミレが開花してきています。

 

 

去年の猛暑でほとんどロストしましたが、わずかに生き残ったムシトリスミレたちです。

今年もどうなるかわかりませんが、ムカゴがあったので、少しでも増やさなければで、増殖させています。

 

 

球根ドロセラのルピコラが開花しました。

おそらくもっとも栽培が優しい種類だと思いますが。毎年、維持できています。

他の種類も導入したいのですが、今のところはこれだけで手一杯です。

 

 

ムジナモが浮上しました。

こいつも容器の更新もしなきゃなで、まあ、時間がないけど、いずれですね。

 

まあ、なんとかやってます。では、また!