昨日は雨が久しぶりに降りました。

 

先週の中ごろから、夜中は若干、気温が落ちてくるなど、変化が出てきました。

 

今回はあまり他に動きがないので、ムシトリスミレ類の様子を手短に記録しておくことにします。

 

まず温帯産ピンギキュラですが、こんなところです。といってもレプトセラスとマクロセラスの2種しか栽培していません。

 

レプトセラス、ムカゴからだいぶ大きくなりました。休眠もせず、元気です。

 

 

マクロセラスは初夏に冬芽になり休眠しています。でも、そろそろ、目覚めてきそうです。

 

 

メキシカンピンギは交配種ばかりですが、少しへたっていますが何とか夏越し出来そうな感じです。ちょっとコバエがついて汚い感じですね。

 

 

 

短いですが、以上、こんな感じです。

 

サラセニアも少しずつ動いてきました。後は台風でしょうか、良い葉が出てくれることを期待したいです。

 

残暑もありますが、乗り切っていきましょう。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

更新の力になりますのでポチっとよろしくお願いします。 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村