開拓地の草むしりして


帰ってきたら


義母も出かけたんで


私も出かけようかな


と思いつつ


裏庭で


この秋雨のジメジメした日が続いたおかげで


椎茸が一気に出てきてね


朝収穫したんで


それを


煮付けしておこうと台所にいたら


なんか外の


作業場の扉が空いてるのが見えました


作業場は


元々義父が使ってましたが


今は


ほとんど使わず


だから


夫が使って


だんだんと夫の買うものも増えてます


でも


元からの義父のものもあり


放置してましたが


ふと


開いた扉から


義父の知り合いの人が


チェーンソーを持ち出しているのを見つけました


チェーンソーは義父が買ってたもの


使えないチェーンソーがゴロゴロしてましたからね


それはいいのですが


一つだけ


昨日来られたおじさんが


夫にと


プレゼントしてくれたチェーンソーがあるんです


確か


メーカーは違うから


持って出ることはないかもだけど、、


でも


知り合いの人ならわからんから


思わず


そう言いに行こうとしたら


義父が出てきて


ああ


義父の指示で


持ち出すんだわな


もう


なんでもかんでも


義父が買ってて


中古でも売れるものは


売り出してしまうんだわな


知り合いに頼んで、、


前にも


混合油を持ち出されてました


それも元は義父のなんで


いいんだけど、。


夫も使ってたからね


混合させる容器も


買えば高いからね


持ち出しされて


自分が買ったわけじゃないけど


ショックな夫がいましたが


今回も


夫が仕事に行ってる間に


チェーンソーを持ち出しされましたが


夫がおじさんからもらってた


チェーンソーまで持ち出しされてませんように


願うばかりだ、、


あと


新しく買ってた


混合油とかね、、


夫の買ってたものも


少しはあるから、、


この調子でいくと


全部わしが買ったもんだ



草刈り機も持ち出しされたら


困るな、、


草刈りの刃は替えたばかりだし



なんかショック😨


と思いつつ


慰めに


買えば済むことだ


と思えば


少しは


気楽になりましたが、、


息子である夫より


知り合いにあげてしまう


義父の根性悪に


ほとほと


呆れてしまう私もいるのでした、、



昨日


おばさんが


義父に


若いものに任せておけばいいだが


と言ってましたが


任せておけんだ

わしのやり方でやっていく


と言う義父でした


そんな話には


黙って聞いて、、


その後


鳥取から出た


石破さんの話には


ノリノリで聞いてましたよ


石破さんのことは


よく知っているおじさんが


エピソードを教えてくれました


鳥取空港から降りれず


急遽岡山空港に降りて


タクシーで鳥取まで移動した石破さん


前に軽トラが


ゆっくり走ってて


山道を追い越せなくて、、


自分が偉くなったら


鳥取に

追い越し車線のある

広い道を作るぞ


そう言ってた


と言ってました


鳥取に高速道路も


考えてるかもだよね😆


なかなか


過疎化の激しい鳥取に


そんなに道はいらないけど


もし


出来ることがあれば


石破さんのあのエピソードがあるからだな


と思うことにします😆