いつもより早起きした夫


さっさと農作業が始まりました


やったのは


イチジクに支柱を立てること


この支柱を使う竹を


調達してからです


夫が山の中から取り出し


また竹にして


ナタで切り落とした枝は


山に投げ込んで


いい運動です😅



出来上がったのがこちら



何ヶ所にも及ぶイチジクに支柱を立てましたよ


帰る間際に


おたまじゃくしを撮ってくれました



口をパクパク


お尻フリフリ


可愛いものです😆


食べるものないからね


やっぱり少しでもあげた方が良いよね、、


それが終わると


開拓地へ


そこでもイチジクの支柱を立てたりして


トータル二時間の農作業を終え


夫は汗びっしょりなんで


シャワー


私は服を着替えて


洗濯に回して、、


昼準備にかかろうとしたら


台所に


スポットクーラーを取り付けてくれました


スポットクーラーは


去年は母屋の居間につけてましたが


居間ではくつろがなくなりましたから


台所へ


台所に置いてある三段ボックスをどかし


そこの空間に取り付けてくれ


三段ボックスに入ってたものは


整理整頓して


別の場所に、、


そこを片付けるだけでも


大掃除になりましたよ😅


夫も作業で


汗びっしょりになってました


無事終わり


片付け掃除が終わったら


昼支度を始め


食べる時には


涼しくなってました😆


今はようやくねっ転がり休憩


朝から立ちっぱなしで疲れましたが


達成感がありますよね


夫がやってくれてありがたや


です


スポットクーラーは


もったいないから


私一人の作業は使わず


卓上クーラーを使いますよ😅


暑い夏


これで


乗り切れそうです