朝からまた農作業してきました


夫が


ナスやきゅうりやトマトの脇芽を


取ったり整理してる間に


私はミニ草刈り機で


果樹園の草刈り


でも15分のバッテリーはあっという間に切れました


その後


空いた場所に


肥料を撒いて


人力で耕しました


耕運機を持ってきたりする手間を考えたら


人力でもいいね


場所も少しだったので


二人で耕したら


すぐに出来上がりました


そこへ


本当はすぐには植えないけど


トマトの脇芽を植えました


また水やりしてスクモをかけて


そうこうしてたら


だいぶいい時間


場所を移動して畑へ行きました


イチジクの葉に


夫がカエルを見つけて


写真を撮ってくれましたよ



お尻向きだったから


前からをリクエストして


邪魔な葉をどかしながら


葉が動いて気づいて


カエルは


じわじわ歩きましたが


決して逃げることはなく


人間は怖くない様子


いや


眠気の方が優ってたかもだね


可愛いカエル🐸に癒されて帰りました


お腹が大きなカエルでした


出産前だったかもだ


というわけで


午前中の作業は終えて


帰ってから


汗びっしょりの作業着や服を洗濯


昼支度して


ちょっとブログ書いて


また戻るとしまーす