昨日も夕方


2箇所の畑に水やりしてきた


風呂釜の水をバケツですくって


バケツリレーで



その水が少なくなってるので


朝から


入れてきましたが


ちまちまと入れても


なかなか入らないので


この前リサイクルショップで買ってたバケツが役に立ちました


バケツにしては


ちょっと小さめですが、、


側溝の水をすくうのには


ちょうどいいサイズで


買って良かった〜


でしたよ


3割引だったから


余計に安くて


いい買い物した


でした



その後


開拓地に行きましたが


そこでも昨日水やりして


バケツに汲んでる水が無くなり


それも朝から汲んでおこう


ってなりましたが


水汲み場まで行くのは面倒なので


雨水を溜めたタンクから汲みました


実はこのタンクから汲むのは


敬遠してたのは


私が背が低くて


ちょっと高い位置に設置したタンクの上から


水をすくうのは


ちょっと大変でして


踏み台があればいいのに


と思ってたんですが


ちょうどいいものを見つけて


それを持って出て使いましたよ


ちょうどいいものは


鍋でした😆


ホーロー鍋セットを息子が


会社の忘年会か何かで


もらってきて


もったいぶって使わず


出して使ってみたら


見事に劣化してて、、


すぐに塗装がハゲてサビが見えて、、


こりゃ使えないわ


と思って


でも


外装はまだまだ綺麗で、、


捨てずに物入れとして


置いてましたが、、


場所取るし、、


と思ってた矢先の


踏み台としての活用が思いつきました


いらなかったから


外に置きっぱなしでも


遠慮なしだね


踏み台としての第二の人生です


それ以外のホーロー鍋も


水汲みバケツとして


人生歩んでますよ😆


鍋は捨てずに


水汲みや


水汲みの踏み台として


活用となりました


我ながら良い案が浮かびましたよ


丈夫な鍋なんで


50キロ近くの私でも乗っても大丈夫😆


これで


雨水のタンクの水汲みも


並行して汲めるから


時間短縮になります


タンクの水は


ある程度貯まると


それ以上は貯まらないし


減ってもまた雨が降れば貯まるから


使った方が良いんだよね


そう思ってたら


この案が浮かびました



もっと早く出せば良かったよ


出し惜しみしてたよね😅


まぁ


これから活用していきます


ホーロー鍋はこんなの




画像は借りてますが、、😅


こんな良いのでもないけど


かなり底が安定してるから


乗りやすいよ😆