これは


開拓地横の山際の紫陽花ですが、、


一月に


実は土地をいただく手続きをしてました


詳しくは書いてなく


また改めて書いてみます



書いてたブログがありましたよね


あれです😅


あの時


もらえる土地を下調べしたり


あとは


送ってきた書類に記入して


行政書士さんのところに持って行ったり


手続きをして


ようやく私たちの土地になりました


正式には夫の土地です😅


ってこの土地は


家を建てられるような


立派な土地ではなく、、


山際の雑草地で、、


所有山の隣にあり


近所のおばさんが


90過ぎて相続する人もいないから


元気なうちに


もらってくれる人に


手分けして渡しておこうと


2箇所を提示してもらいましたが、、


調べてみたら1箇所は


とんでもなく山道際で、、


道路に面して急斜面で、、


もらったところで


何も出来やしない


とそこは断って


1箇所だけになりました


山の土地は


税金も年に200円だったか


そんなもので済むらしく


いただくことになりまして


ようやく私たちの土地になりました


今日は


夫が休みなんで


でそこを


草刈りをすることになりました


途方もなく草ボーボー


夫と撮った写真も


立ち尽くす私、、😅



どこまでがうちの土地か分からず、、


何が出来るかわかりませんが、、


とりあえず


草刈りしに


奥の方には


水タンクや


古い小屋や


水瓶があり


水やりの心配は無さそうで


楽しみが出来ました



そこも手付かずで


そこもうちの土地?


かわかりませんが、、😅


綺麗にしたとたんに


そこは違うよ


と言われてしまいそうな、、😅


よくわかってなく


とりあえず午前中は草刈りしました


90過ぎたおばあさんだから


道案内された時に


そこだそこ


と言われた場所は


テキトー過ぎて、、


少し前に下見に行くと


草刈りされてて、、


じゃやっぱり上かな?


昔は


さつまいもとか作ってた


と言われていたから


水タンクとかもあったかもだな


昔は軽トラで上がってくる道もあったみたいだけど、、


朽ち果ててぼろぼろ


段々畑のような構造


ある一部だけかもだけど


その一部がよくわからず


誰も構うものもいなくて


長年放置されてた土地、、


とりあえず草刈りしておきましたよ


今後


また


この土地の開拓の話は


書いていくことになりますね😅


矛盾があってもいけないので


今日のやったこと


書いておきます😅


多分


作るとしても


果樹園くらいです😅


これもまた


散歩がてらの


ピクニック気分で


遊びに行く感覚で


今後は行きたいです



実際は


毎回草刈りや


刈り込みバサミ持ち


運動がてら


だね


今日もいい汗かきました


下手すりゃあ


脱水症状になる寸前、、


暑い日の農作業


気をつけないとです



そんなわけで


義父が


開拓地を手放して売ったとしても


夫名義の土地が手に入れられましたから


そこで


農作業は楽しむことが出来ますね



しかし


草ボーボー、、


ここは


地肌が見えるように綺麗にするには


無理がありそうだ、、


楽しみながら


休日を満喫します、、



って


現実は


楽しいってもんじゃないね


ボー然だよ、、😅