開拓地の水やりは


山に近く


川が流れてて


水汲みがしやすく助かってます


それ以外にも


小屋の屋根から雨水が溜まるようにはしてますが、、


私はあんまり使わないね😅


川の水をすくってバケツに水を汲んでます😅



アスパラガスとイチジクの畑の水やりは


田んぼの水が流れてくるので


それを風呂釜に貯めてるのを使いますが


昨日


バケツリレーで


この風呂釜の水を使ったので


朝から


その風呂釜の水をいっぱいにしておきました


風呂釜には



カエル🐸の卵が産み付けてあります


泡立ってるものが


ふわふわ浮いてて


なんだ?


と思ってたら


ああそうだ


カエルの卵だ


と思い出しましたよ


しばらくしたら


おたまじゃくしになるね


しばらくは


そこの


水を


遠慮なく使うけど


おたまじゃくしになる前には


気をつけて水汲みしないとだよね😅


泡立が無くなったら要注意だわ、、


でも


この自然の営み


癒されるよね😆


水がないと


可哀想なんで


風呂釜いっぱいに


水溜めておきます


泡がなくなったら


おたまじゃくしになるまでは


風呂釜の水は


使わない方がいいかもだな、、😅


今後気をつけておきます、、