義母は


腰をくの字に曲げて


玉ねぎを抜いていて


それに習って私もやってたら


腰が痛くなり、、


ハサミで根を切る時には


しゃがんでやってました😅


義母が


👵手は痛くないか?


とハサミで切るとマメが出来そうで痛くなるからね


心配してくれましたが


🙋‍♀️手は痛くないですが

腰が痛いです


と言って


🙋‍♀️その体勢は腰痛くないですか?


と聞いてみたら


👵腰より何より

しゃがむと

足の指が痛くなるから


と言ってました😅


義母の足は


外反母趾がひどくて痛みがあるらしく、、


腰より足を気にしての


その体勢とわかりましたよ


私は


やっぱり


くの字でやる体勢は腰が痛くなる


しゃがんでやる方がいいのだな


人の真似はいけないね


自分には自分に合ったやり方で


作業するのが一番だな


と実感しましたよ


義母は


その体勢は


昔ながら田植えの時もやるから


慣れているのだわな


私は


農業は


始めたばかり、、


くの字での作業は腰を痛くする


とようやくわかってきましたよ、、


わかっても


また


久しぶりにやると


忘れてしまうね😅


痛くなり


ようやく思い出すのでした😅


腰が痛くなったのは


体勢を変えて


腰をかがめて


和式トイレ風にやり


ようやく痛みが消えました😅


私はその体勢の方が楽でした


人それぞれだね、、😅