二、三日前に


電子レンジが突然電気がつかなくて


あれ?


電子レンジ壊れたのか?


と思ってたら


同じコンセントからの灯りもつかなくて


たどってみたら


そのコードのコンセント部分が


グズグズしてて


夫が外して入れてくれたら


電子レンジの電気がついて


問題はコンセント部分だったんだ


とわかりました


その時は


下の


炊飯器とか電気ポットの蒸気が当たるからかも


って思ってましたが


今日


夫が


コンセントの中を分解して外してみたら


中がグズグズしてたらしく、、


ついでに台所で


換気扇もないから


油汚れのついたコンセント部分を


綺麗に磨いて洗って


コンプレッサーで水分を飛ばして


つけ直してくれ


錆びも落としてくれ


蘇って配線バッチリになりましたよ


良かったです


その後私は


昼準備に取り掛かりましたが


夫は


神さま棚の灯りの


電気漏れを治してくれてます


元は


義母が電気を消し忘れるから


LEDの電球に替えようか


って話しでしたが


夫がそこの電球を見るのに


つけたり消したりしてたら


消しているのに


灯りが消えてなくて


漏電してる可能性があるわ


ってなり、、


問題ある


ネジ穴部分を


綿棒で拭いてみたりもしてくれてますが


それでも電気漏れがあるみたいで、、


さてどうしようか


と思案してます


私の役目はほとんど無いので


休憩させてもらってますよ


そういや


午前中夫が


配線を取りつけたりした時


そばにいたら


ゴミが落ちてきて


私の右目に入ってしまいました


急いで


夫には


目を洗って落としてきて


と言われましたが


私は


なんと


涙を出して


ゴミを出すことができましたよ


無理に目を擦ったり


洗って中に入り込まず


涙で押し流せて


良かった良かったです😅


涙出しやすい体質で良かったわ、、


その後は


保護メガネ👓をしました


やるの遅かったね、、😅