内緒で

読者登録しているブログがある

そのブログを見させてもらい

本当だ
そうかも

と思えたので

それを書いてみます

私は唯一膝が悪くてね

その膝は遡ること30の頃に

階段を踏み外してから

膝がおかしくなり

脱臼癖がついてしまった

いまや脱臼癖は

そんなには頻発ではないけど

忘れた頃に

右足から出して歩く時に脱臼する

お医者さんに行っても

もう手術ぐらいしかない

あとは太ももや周りの筋肉を鍛えるぐらいで

膝に負担かけないようにとも思っているが

普段の生活ではなかなか鍛えることも面倒であるから

生活の中で取り入れられることはないかな

と思っていた中でのブログに

ハッとさせられましたよ

そのブログでは

膝や股関節に痛みを持つ人は

足首の可動領域が少ないとのこと

足首を曲げたり伸ばしたり回したり

足首のストレッチをして

足首の筋肉を柔らかくする

それが膝や股関節には負担をかけないで

痛みを軽減出来ることもある

とあってね

それを見てたらそういや

足首って意識しないと

曲げたり伸ばしたりもしないものだな

それにそこは

足首をひねると捻挫したりもあるからね

柔らかくするに越したことはないな

と早速

昼寝する前の

ブログ書く間に

足首を回したり伸ばしたりしているよ

歩く時も

つま先を上げて下ろしながら歩くとかね

そんなことをしてたら

膝にもいいクッションになり

いい感じだよ

足首を鍛える

それって実は

簡単なようで

やってこなかったことだな

と家でも

ながらで出来ることなので

やってみようと思ってるよ

膝に負担かけずに

身体の筋肉が硬いから

無理な姿勢をしたり

膝や腰に負担がかかるのかな

とブログにより

参考になったので

もしかしたら

私が書いても

参考になる人もいるのではないかと書いてみたよ

健康な身体な足首から

ってあるんじゃないか?

柔らかくしてたら

アキレス腱を切ったりもなさそうだし

出来るなら

健康でいたいなら

簡単なことからでも始めたいよね

お金をかけずに出来ることを

私はやってみるよ

これからも

少しでも膝が脱臼したくないからね

それに運動会で

少しでもまだ速く走りたいよ

だから昔に近づけるように

日頃から頑張ってみるよ

あとは走るには

膝を持ち上げられるように

歩くのもだけど

速く短距離走るには

膝を軽くしておかないとだ

となると

足首を柔らかくするって

ありありかなと思ったので

参考にさせてもらい書いてみたよ

決意表明のように

書いて

実行したい自分っているものだね

膝を直して、速く走りたい

今やそれが私の願望だよ