いつもいいねしたり閲覧したりフォローしてくださる皆さまありがとうございますラブ

チョコ大好きピタ子はバレンタインで買い込んだチョコを子供たちが寝静まったら夜な夜な紅茶をお供につまむという最悪の生活習慣を身につけたので、絶賛ぽっちゃり化しています笑い泣き

ちなみに今年はパナチョコレートというローチョコにはまっています。こんな小さくて1000円!?みたいな感じですけどポーン体にも優しいそうな。

去年はMinimalのタブレット、その前はモディカチョコにはまっていました。はまって毎年買うものが増えていくのがおそろしいところですびっくり

でも1年に1回なので、じっくり楽しませていただきます酔っ払い

前回までのあらすじ

積水ハウスで打ち合わせ中。いろいろやりたいこと出てきちゃってインテリア打ち合わせの2日間はとっくにオーバーしたくせに、住まいの参観日に行ってまだやりたいことがあるとか。ちゃんと間に合うのか!?

今回の打ち合わせ、まず宿題のペンダントライトの相談、参観日で見た白の木目調の樹脂タイル、あと前回できなかった大好きな名古屋モザイクのタイルの相談をしました。
こちらの候補からパパっとICさんに選んでもらいます。
タイルはキッチンの家電カウンターはピタ子が決めてきたのでOK、デスクの上は決められず何回も通って集めた名古屋モザイクのサンプルの中からICさんの一声で決めました。まさにツルのひと声(ん?ちょっと違う?)

さてここで最大の問題発生。
前回ゴラ男さんがネットで発見したラミナムという大判タイル。こちらをリビングの和室の壁に使おうとしていました。
1枚6,7万でうちは3枚貼るので施工費込みでも30万くらいかなぁと思っていたら、
まずイタリアから空輸され…
施工のための職人さんもイタリアから来て…
そのあたり含めて57万円ポーン

はい、却下チーン

そもそも設計士さん曰くこのような大判タイルは公共施設に使うことが多く、ぶつけて割れた場合に補修に慣れていないのでおススメしないとのことです。

設計士さん、ICさん、営業の店長さんからの代わりの提案としては
エコカラット
和紙
朝日ウッドテックのクールジャパン
普通の施工でできるタイル

この中から考えることになりました真顔どうなるうちの壁。てか今日で決まらなくて大丈夫かしら…

ちなみにうちは最初はエアキスをつけていましたが、予算的にやめました。なので本来リビングにはエコカラットがびっちり貼られる予定でした(この広さならこれくらいエコカラット貼ると決まっているらしく、そうでないと効果は乏しいとか設計士さん言ってました)。

それも含めてどうするか…真顔

そんなこんなでランチタイムになりました。
今回午後からは個室やブースの予約が取れず(なんせ予定外の打ち合わせだから)、入り口の待合みたいなテーブルで打ち合わせのため、ランチは外で食べてきてください、トンカツorカニorウナギ…?こちらで予約します、と設計士さんポーン
ということでウナギ屋さんに行きました酔っ払い
これもどうせお家代の諸経費にふくまれてるんだよな〜と思いつつ、やっぱり嬉しいですよねデレデレ

ちなみに午後からは外構、コンセント、カーテンを決めました。こちらはまた次回…