いつもいいねしたり閲覧したりフォローしてくださる皆さま、ありがとうございますウインク
皆さまのブログも見に行きたいのですが、さすがに子育てしながらブログ書いていると、他の方のブログを見る時間がなかなかなく…いつかブログが現実に追いついてきたら、ゆっくり読ませていただきたいと思っています照れ

前回までのあらすじ

マンションか戸建てかとかどのハウスメーカーがいいとかいろいろ悩んできましたが、ついに積水ハウスで決めました!

実は積水ハウスの店長さんとはお互いに、よし!契約しよう!みたいに言ったことがありません。

なんだか好きって言われてないのに付き合ってるとか、プロポーズされてないのに結婚した、みたいな感じですが(笑)

あえて言うならショールーム見学の後に
店長さん「うちのこと、何割くらいで考えていますか?」
ゴラ男「8割9割は」
店長さん「分かりました。ではお値引き頑張りますね!」
という会話がなされたくらい。

この8割9割がもう答えで良かったのでしょうか?
結婚する時に「8割9割は」なんて返事したら軽く事件になりそうですが、ピタゴラ家のお家契約ではこれが契約しようということだったみたいです。

そしてその後、このままいい感じなら、契約日はゲンを担いで友引の土曜日ですかねとか言いつつ、その前に請負契約前最後の見積もりを見せてもらう約束をしました。

そして出来上がった見積もり。
ちなみに間取りは前回と同じですが、追加オプションをお願いしました。

追加オプション
注:標準、オプションの違いがはっきりしていないものもあります…すいませんお願い
・ワックスフリーのデラックスフロア
・1階の和室は電動通風シャッター。土間収納は通常のシャッター
・エアキス
・ホシ姫さま(室内物干し)
・テレビドアホン
・駐車場の電動のゲート

太陽光はつけませんでした。こちらについてはまた追い追いお話させていただきます。

そしてここから値引きをもろもろしてもらいますが、最終的に社員割引よりもひいてもらえましたびっくり
やっぱり紹介最強ですウインク
ちなみに紹介元のX家にもお礼がされます。

それでは来週よろしくお願いしまーす、と、その日は解散。
ゴラ男さんとは、次回契約ってことでいいんだよね?とお互いに確認するくらい、淡々と流れていきました。

契約ですが、うちのように土地から買った場合は、まず土地の契約をしなくてはいけません。
店長さん、積和不動産の所長さん、ゴラ男さんの予定が3人とも合う日がなく、まず所長さんとゴラ男さんが金曜日の午後に契約します。
ピタ子はそれに間に合うよう、午前中に積和不動産と積水ハウスにそれぞれ手付金を振り込みに行きます。
家作りが育休中で本当に良かった滝汗連れまわされたビーすけには申し訳ないですが、平日は土地も見に行ったし、銀行とか、ショールームとか、そして土日は打ち合わせとか本当に忙しかったです。いつでも動ける身分で良かった。

そして土曜日の午後に積水ハウスと契約です。

ここで積水ハウス第3の男登場です(第1が店長さん、第2が所長さん)。
設計士さんです。
店長さんがとても気さくなお話好きな方なのに対して、設計士さんは第一印象物静かそうというか…
ゴラ男さんもピタ子も人見知り激しめですが、果たしてどんな打ち合わせになるのかキョロキョロ

まず設計士さんがいろいろ説明してくださるのですが、ビーすけがぐずぐずだったので、さっぱり記憶しておりませんガーン(気になる方、ゴラ男さんに聞いてみるので教えてください)

そして契約の冊子をひとつひとつ店長さんが説明してくださいます。
これもピタ子はほとんど聞いていませんでした(気になる方は上に同じくです)。

そしてゴラ男さんがハンコを押して終了!

これから打ち合わせの始まりです。
つづく

良ければクリックお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村