猫の額より狭い我が家の庭の福寿草が咲きだした。
春が近い!(^^)!。
1709878270564
3日に開催した歌謡フェスの記事も新聞に掲載されたし、
4月6日開催の日胆地区春季江差追分発表大会のプログラムも、各支部へ
送ったし、ここんところpcとにらめっこが続いた。
ここら辺で少し一息入れようか
1709878262255
風予報を見ると、微風で凪予報ではないか。
それじゃーチョイと沖根へでも行ってみよう
と、6時30分出航。うーん風が冷てー
羊蹄も真っ白け。室蘭の山々も冬模様。
山はまだ春が遠い。
先に出航した〝そよ風号〟が既にポイントに浮かんでいる。
早速準備に取り掛かる。
左舷は、サビキ仕掛けに赤イカ付けてロッド2本。
右舷は150gのゼブラジグ。
しかし、ウンともスンとも言わない。
そよ風S船長へ様子見の電話を入れてみた。
「なァ~んも釣れないワ」との事。
そっか、今日はあまり釣れない日かァ~
その内、サビキ仕掛けに中りが・・・、
油子だ。型物の宗八だ。
右舷のジグにも中りが、小型のソイ。
1709878240168
帰港時間までソイはジグに。
それもフロントフックにではなく、後ろのイカに。
前回160gのジグをロストしたので、150gのジグを5本
ほど購入。
後ろにイカの疑似餌を付けてみた。
それが良かったのか、どうかはジジイにはわからん
1709878230324
ソイは小っちゃかった。宗八は大きかった。
ガヤも釣れた。生け簀で泳いでいた小さい元気な奴はリリース。
風が冷たかったぁ~。

さてさて、5月の江差追分日胆地区選抜大会の準備もせねば。