私には、お久しぶりの釣り日和だ(27日金曜日)。
そして酒井氏と今年一発目の烏賊釣り。
同く烏賊釣り狙いの牛〇丸艇、シー〇ル艇と共に
まだ暗い4時30分出港。
と、共にって言っても、弊艇は後ろにくっ付いていっただけだが(笑)。
1630049902970 (2)
まずは、16分界隈で様子見で仕掛けを落とす。
酒井氏、プラヅノ仕掛け、船長、4号浮きスッテで釣行開始。
1630049880141
近くには同2艇。ベタ凪状態。
潮の流れもアンカーいらず。
烏賊は、1杯・1ハイとベタ底で掛かる。
約1.5時間で10杯ペース。船長な~んかすっきりせず。
思い切って〝19分海域に移動しま~す〟。
19分で何とか釣果を伸ばしました。と言ったって
ビックリするほど釣れた訳じゃない(^-^)。
同時に4杯が一回、2杯、3杯も。
12時30分沖上がり。
酒井氏OFFシーズンにあれこれ構想を巡らして
小道具を持参してきた。
1630049912359
が、結局は使い勝手が悪く、次回まで微調整だあ~と雄たけびを
上げ早々に収納。
船長は黙々と、この3年ほど使用している自作の小道具。
1630049961489
コンパネにカーペットを敷いただけの仕掛け置き台。
結構針先の刺さりも良く、手返しの始末が良い。
画像には写っていませんが、昨年秋に購入した新品電動リールも
快調、快調(^-^)。
1630049947236 (2)
時間と共に茶褐色に染まる生け簀。(烏賊墨で少し見づらい)
酒井氏とのお祭り2回。
鮫に起因するトラブル6回。
船長サメ被害、針3本、錘3個喪失。ワンセットコッタコタ。
今年も、烏賊釣りのキーワードはサメ対策だ。
初烏賊釣り釣果は、酒井氏19杯。船長39杯でした。
1630099240120
晩酌には今年も、パリパリの烏賊刺しを食べる事が出来ました( ^)o(^ )