本日新年初釣行
酒井先輩は寒さの和らぐ3月までお休みで、本日単独釣行
しかし、あまりの寒さで、フロントガラスが
氷付いております。
海水をかけて融かすも直ぐ凍ります。
数度の繰り返しでやっと走行可能になりました。
本州の皆様、北海道の冬の釣りは過酷なんですよォ~。
冷却水も順調に出ている事を確認して、8時15分
平成31年初出船
と言っても、本日遠くまで行く気はサラサラなく
連休も三日目、そんなに船は居ないだろーと思いながら
近場の沖根へ直行。
アグ艇と自艇のみ。ベタ凪で絶好の釣り日和です。
イメージ 1
初釣りはこんな所です。
そして新年初ジギングです(カシャの為セット)。
イメージ 2
ロッドは、Fランドの初売りで購入したロッドです。
いままで私が購入した中で最高級のロッドです
だからと言って高い金額ではない
まあしかし、ほんの一寸の間にこんなに初助宗が・・・。
ジグに2匹付きの時が何回も。
そんな時、重いから〝おっ〟と思いますよねー
イメージ 3
釣れるは、釣れるは。
そんなに釣れるならってんで、左舷に胴突き仕掛けを
セットし、ジギングの合間釣り。
イメージ 4
赤い矢印の先に助そーがついてます。
それでも主はジギング、ベタ底まで落とさないと
根魚が掛りません。
イメージ 5
ソイジギングの合間で、助そー釣り。
揚げるたびにホボ針数です。
11時30分、もういいやで、下処理に専念。
イメージ 6
20匹程の袋が5袋。
我が家用に15匹ほど。
助そー釣りに専念していたら、どんだけ釣れたか解りまへん。
イメージ 7
ソイはもう少し欲しいと、少し粘り結局、大小11匹程。
13時帰港。
ベタに降ろしたせいで、ジグロスト1個。
帰宅途中で助そー一袋づつお裾分けし何時もより早い帰宅。

初尽くしの一日でしたが、手巻きで疲れましたァ~