今年も烏賊釣りを楽しみました。
9月の末から好釣気味になり釣果も上がりました。
来客中だったが、家内にご理解を頂き
本日(7日金曜日)烏賊釣りラストラン。
未だ暗い5時出航。
同時刻出航の牛〇丸艇、シ〇ウス艇は
15分~16分海域で釣行開始。
自艇は留まらず140mラインに沿って20分海域へ転舵。
6時過ぎ、141度20分の東側120mで釣行開始。
着底と同時にイカの中り。一杯づつだが順調に釣れ出す。 
船長、酒井氏が中々仕掛けを落としていない事に気が付く。
〝ンガー〟とか〝なぜ動かないんだ〟とか叫んでいます。
電動リールの表示は出ていますが、アクセルレバーを動かしても
作動しません。
電圧が足りないのか?。船長のバッテリーに繋いでも
作動しません。
30分程格闘していましたが、船長〝時間ばっかり過ぎるから
予備を待ってきてるなら交換したら?〟。
で、予備電動リールで釣行開始。
1665133744837
そんなこんなしている内に周りは烏賊釣り漁船で一杯になった。
1665133762571
江差港、恵山港、乙部港からの漁船も。
〝カラカラ〟と小気味よく動き〝烏賊を付けて〟いた。
1665133754796
小一時間経った頃牛〇丸もやってきた。
16分海域はさっぱりだったようです。
船長、「そうそう〝烏賊釣りは機転が大事〟です」。とほくそ笑む。
1665133776192
プレジャー艇も増えだした。
鮫は全く姿が見えません。
1665133792797
生け簀も少しづつ茶褐色に変わってきました。
そだそだ、酒井氏は本日トラブルメーカーです。
理解が付かないトラブルで〝ガァ~〟とか〝クソ―〟とか
動物的雄たけびの連続。
で、本日酒井氏の画像はありません。と言うか、とても
スマホカメラを向けられる雰囲気で有りませんでした(笑)。
終盤も予備電動リールが、後10mで停止。
ドラムが回転しません。ドラグが壊れました。
酒井氏最初のリールに交換し、手巻きで烏賊釣りを再開。
4杯を釣り揚げました。
トラブルもここまでくると、船長も掛ける声もありませんが
船長、〝それにしても、良く予備のリールを持ってたもんだね〟。
〝俺なんて予備は持って来た事ないよ〟と声を掛ける。
定刻沖上り。船長47杯、酒井氏奮闘の29杯。
それぞれの〝烏賊釣りラストラン〟でした。
1665133819122
船長、今年も生きの良い烏賊刺しで締め括る。

さてさて、暫らく電動リールを使用しない釣りになるので
しっかりと清掃して宗八釣りに備えましょうかね