23日札幌全日空ホテルにおいて、北海道民謡連盟の定期総会がありました。
定期総会後の懇親会は、コロナウイルスの関係で中止。
事務局判断も遅く、開催日の三日前に懇親会中止決定(=_=)。
総会は全員マスクをしての出席です。
本来、こういう時って(ウイルスの脅威)、定期総会も中止か延期に
すべきなのだが。
DSC_0712
24階から見る地表。高所は苦手の小生、パパッと終わらせて帰りたいと
念じる。
DSC_0714
DSC_0717
冒頭、北海道民謡連盟資格最高位の〝最高師範〟を拝受した方々の授与式と
記念写真撮影。
副会長の開会宣言で総会に入りました。
総会は、議案書に沿って進んでいきます。
が、何を言っているのか意味不明の事務局長、歳のせいか?(=_=)。
「あ~でもない、こ~でもない」と
色々意見を出し合い、答えを出すのが会議。
その答えに承認を頂くのが総会。
余計な事を言う必要もない。
言葉が多いと追及される恐れがあります。
極力言葉少なく、簡潔でなくてはいけません。

そして、採決と議決をとらない今年の議長(>_<)。
代議員席から再三注意をされても、言われた時だけ
採決を取りますが、〝その時だけ〟。
こんな議長ってみたも事ない、最悪だ。

質問も一部限られた代議員からだけで、しつこさが際立った。
別の地区連の代議員から、「理事会で決定し、各地区連で報告も
されているはずなのに、なぜそんな質問するのか?。貴地区連の理事は
理事会の報告会とか実施していないのか?」と逆に問い正されておりました。

小生、何年も本部総会に出席していますが、過去にない位レベルの
低い総会でした。
本部役員なんかやるもんじゃないね( 一一)。