時期的には烏賊釣りシーズン突入。
しかし、烏賊情報が無い。
頃合いは良いはずなのだが・・・。

前日、マリーナに到着し、積み込みしようかって時に〝船舶免許証〟を
忘れた事に気が付いた。不携帯で出船する事も出来ず、意気消沈し帰宅。
今日は気合を入れて、まだ暗い4時30分出港。
一路一年ぶりの海域へまっしぐら。
DSC_0286
クジラ半島を背にする頃、烏賊釣り令和初日の出。
まずは17分150mで一旦停船、釣り準備を整える。
DSC_0289-2 (2)
烏賊は杯と数える、その一杯付くが続かず。
150mライン沿いに141度20分へ移動。
やっと烏賊釣りらしく、1杯2杯と付きます。9時まで粘りました。
DSC_0294
サメ吉もウッジャウッジャといます。
左舷にしっぽ、右舷に頭。ゆうに2m以上はあります。
撃退棒にて撃退するもすぐ別のサメ吉が来ます。
しかし烏賊は、constantに釣れますが、人は欲の塊。
〝もっと釣れ〟と、もう一人の自分の声がよぎります。
(去年は移動し過ぎて失敗しました)
19分へ移動。ここでもconstantに釣れました。
10本針仕掛けに7杯が一度あり、数年前の全盛期を思い出しますわ。
20分でもそうでしたが、流されては戻りを繰り返す。
DSC_0295
12時まで、久しぶりの烏賊釣り感触を堪能。
帰港後、Iマリン社長にどうでした?って聞かれ
40オーバーくらいかな?ってお答え。
帰宅し、調理用に捌いてから、ゲソを数えたら、なんと57杯でした。
まあ、竿2本出しでしたがね。令和烏賊釣り初日は
大漁という事で( ^)o(^ )。

たんたんと?upしましたが、サメによる仕掛けの損害は
全壊ワンセット喪失。
針だけ7本喪失、5セットはコッタコタ。

晩酌は、定番の山ワサビとパリパリの烏賊刺しを頂きました。
DSC_0298
さてさて、次の出港は?。