平日の過ごし方 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
子供2人の平日の過ごし方についてです。
7月前後ぐらいから弟くんのお昼寝が2回から1回になったため平日の過ごし方にも少し変化が見られました。ので備忘録のために記載します。
 
基本情報(※8月9日時点)
娘3歳0ヶ月
息子1歳3ヶ月
旦那の両親も私の両親も近くにはいない(でも旦那の両親は車で一時間半)
 
7:00〜7:30の間
家族起床。
子供が気まぐれに6時台に起床すること多々あり。
早い人に合わせて私も起床します。
 
起床後〜8:00 朝ごはんの準備、洗濯物干し
なんとなく朝の定番メニューをなんとなくローテーションで出しています…。
洗濯機はタイマーで起きる前に勝手に洗濯しています。
 
8:00〜8:45
朝ごはん。私はパパッと食べて夕食の仕込みを始めます。
子供2人はは両親に似て食べるのが遅いです…。お姉ちゃん幼稚園で大丈夫かしら
 
 
8:45〜10:00
お部屋の片付け、メイク、子供の着替え。外出準備。
弟くんは出かける直前に授乳します。
 
 
10:00〜12:00
外出。
行くのは児童館、子育て広場、図書館、公園などローテーション。
私に用事があればそちらが優先です。
 
12:20〜13:00
お昼ご飯。
 
13:00〜15:00
みんなでお昼寝。
私もほぼ毎日お昼寝していますロングスリーパー頑張れ!
 
15:00〜16:00
少し落ち着いてからおやつタイム。
私は洗濯物を片付けます。お姉ちゃんがタオルを畳むのをお手伝いしてくれます。
 
16:00〜17:30
夕飯作り、書きもの(家計簿など)をしています。
子供2人は教育番組のお世話に
前は朝に晩御飯の仕込みをしていましたが、私がキッチンにいても弟くんがぐずることが少なくなってきたので夕方に作っています。
 
17:30〜18:20
お風呂にお湯を入れて、お米をといでタイマーをセットし、弟くんに授乳してからお風呂に入ります。
弟くんが暴れ回って忙しいです…。
ぶっちゃけお風呂が一番苦痛です
弟くんがもう少し落ち着けば!
 
18:30〜19:00
夕食を温め直したり準備。
 
19:00〜20:00
晩ご飯と後片付け。
 
20:00〜21:00
歯磨き、オムツ替えをしたら少し遊び、弟くんが眠くてぐずりだしたら寝室に。
弟くんは授乳しながら就寝。お姉ちゃんは30分ぐらい絵本を読んで就寝。
だいたいお姉ちゃん21:30前後に就寝します。
お姉ちゃんの絵本タイムが地味に辛いですが本人はとっても楽しそうなのでついつい読んであげちゃう
 
こんな感じのスケジュールで動いています。
…が、お姉ちゃんの昼寝のタイミングによっては動きが違う時があります。
午後の過ごし方にも3パターンあって、
 
1、13:00までに寝るパターン
これは上記のスケジュールで動きます
 
2、15:00までにお昼寝するパターン
1時間だけお昼寝させます。14:30までに晩御飯の仕込みを終わらせてパターン1にも3にも対応できるようにしています。お昼寝後はだいたいパターン1と同じ感じで動きます。
 
3、お昼寝しないパターン
パターン2同様、14:30までに晩御飯の仕込みを終わらせます。そして以下のタイムスケジュールで動きます。
 
16:00 お風呂
17:30 晩御飯
19:00 お姉ちゃん就寝
 
このパターンが1番バタバタします。気をぬくとお姉ちゃんが寝てしまって夜の就寝時間が遅くてこちらが大変ですし…。お姉ちゃんを寝かせないようにお風呂の後は一緒に晩御飯を盛り付けしたりしてとにかぬ寝かせる隙を与えないようにしています
お姉ちゃんがお昼寝しない日はなぜか弟くんもほとんどお昼寝しないというね…
 
(書いていませんが弟くんの授乳回数は1日平均8回ぐらいです)
それでは