トイレトレーニングのお話1 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
子供のやる気も必要だが、それ以上に親の覚悟が必要なトイレトレーニング。
我が家は今年度、やっと重い腰を上げてやりました。でも本格的にやりだしたのはほぼ7月からですが…
 
まず始めるにあたって予備知識を入れておいた方がいいと思い、トイレ関係の絵本を2冊購入。
他にも図書館で何冊か借りました。
{90C280FA-42D7-4645-9893-72D64A4211AA}
 
{C58F7808-63B8-4CF3-91DA-1C81E9849C9E}
もともとトイレについてくるのも気まぐれにトイレに座るのも大好きだけど今までに3回ぐらいしかまぐれでおしっこが出たぐらいで始めました。
 
とりあえずお姉ちゃんのトイレの間隔を調べるため(親もトイレ間隔が分かってなかった)いきなりオムツを外してトレーニングパンツにしてみました。その時お姉ちゃんには「おしっこって言わないとパンツ漏れちゃうからね」と言い聞かせました。
…が、そう初めからうまくいくことはなく、その日はトイレでおしっこできず全て床にお漏らししました。
はい、想定内なのでめんどくさいけど大丈夫です。でもだいたいのトイレの間隔は掴めました。
 
1日見ていて思ったことはおしっこが出たら教えてくれるけど出る前は全然教えてくれないのでたぶんお腹がムズムズするという間隔すら分かってなさそう…。これは難航しそうだな…
 
2日目はおしっこを出る前の間隔を強制的に身体に覚えてもらおうと考えたので自宅にいるときは下半身をスッポンポンにして過ごしてもらいました。
…が、やはりお漏らししました
我慢して我慢してもらすという感じでした。
 
そして私のトイレに連れて行き、実際におしっこをしているところを見せて「○○ちゃんトイレでこれ出てる?」と聞いたら「出てない」と言っていました。これ以降は本人もおしっこの意味がわかったようでトイレに行く時はおしっこを出そうと頑張っていましたが出ず…
 
3日目はさすがにオムツをしていないのでおしっこ出ると言うようになりましたがトイレでおしっこが出ず。でも外出時にオムツをはかしていたらその時はおしっこが出ていました。そのせいか知らないけどやはりトイレだとおしっこ出ず。
さすがに疲れたので夕方以降はオムツに戻しました。
 
本人もやる気がないし、おしっこが出る前の間隔がやっぱり分かってなさそうだったので5日目ぐらいにトイレトレーニングを断念しました。
 
外れる時はサラッと外れる
 
と聞いていたので、まだ外れるタイミングではないんだなと判断しました。
親もイライラしながらやってられないよ、下の子もいるしさー、というのが本音です(笑)
 
6月末にまた再開するまで(洗濯物が乾きやすくなる時)は本人がトイレでおしっこするーと言うタイミングでトイレに連れて行きました。そしたらその時の方がおしっこが出ました
 
そして6月末に再開するんですがそのお話はまた後日。
それでは