無所属 | つな缶日和

つな缶日和

メンタル日誌。
経過観察の為にはじめてみました。
ただただじぶんの思ったこと、感じたことを吐き出すものです。

99年生まれ/既婚/旦那と実家暮らし/躁鬱/HSS型HSP


こんばんは、つなです🐟
最近はずーっとメンブレ真っ只中のつなですが、それについて吐き出していこうかなと。

ついさっき仕事前に旦那とそのことについて話していたのですが、つなのメンタルを左右するのはぶっちゃけなんなのか、というもの。
もちろん大多数は父が関与してたりはするのですが、もう半分、もっと盛って言ったら6,7割はお金のことだよな、と。

あまり認めたくないし、考えないようにしようと言う話にはなっているのですがやはり自分の稼ぎがないのに食費にとどまらず通院費やらなんやらとかかっていくとなると、そもそも繊細なつなには考えない、というのはほぼ不可能でして。

たしかに前よりは考えなくなったし、5月とか6月くらいの予定では内職プラスαでなにかできて、携帯代位はせめてどうにかできるようになれたら、と思って進んできてて。
そんな時に舞い込んだ内職店舗の閉店のお知らせ。
順調に進むかなぁ、面接やっぱ通らないなぁどうするかなぁと考えてた矢先のその知らせは繊細で気にしいなつなの焦りに火をつけるには十分すぎるんですよね。

最初こそ就業移行支援サービスとの出会いがあって、どうにか、、、!と思ったけど実際は結構ゆっくりめというか着実に進めていく感じなので、精神障害者手帳を作って助成して貰いながら社会復帰を目指す様なので、手帳作るまではつなの収入というものがなくなる、ということに。


つなのやっていた内職は自分で店舗にものを取りに行って、おうちで作業して、納品日に店舗へまた自分で持っていく、というスタイルで5月の末よりほんの少し前くらいに6月いっぱいで店舗を閉店することになった、と連絡がきてそのまま5月いっぱいで辞めるか、6月ギリギリまでやるか、と選択肢を与えられました。もちろん稼げるのなら稼ぎたいので6月末までと話をしたのですがもしかすると中旬には全て終わるかもというはなしは聞かされてたものの、6/10に納品してから一応次もう一度作業入りそうなんですけど、、、とすこし期待をさせられる返事からの音沙汰なしからの今日の本日で終了の知らせ。

そもそも6月で、と分かってはいたのですがなんというか、就業移行支援サービスの方も実際稼働が始まるのは9月からでそれまでは体験会のみが行われてるような状況なんですよね。

だからなんか、何にも所属していないというかなんというか。
人間(というか日本人?)大抵の場合、保育園あるいは幼稚園なんかを経て、小中高、大学もしくは会社と自分の所属する場所があると思うんです。
家族とか、友達とか、そういうのとは別に。なにか自分というものを構成する一部というか。なんかそんな感じの。
中学高校とかでいえば部活とか。そんな感じの。
つなは学生時代ずーーーーっと部活も委員会もしっかりやってきたタイプの人間なので、こう途端に自分を構成する一部であるなにかに所属しているもの、というのがなくなってしまって途端に不安になると言うか。自分自身の存在意義?とかも考え出しちゃうというか。


旦那と話した時に、つなは強い子だよって、根性もあるし努力家だからって言ってくれて。
こうやって肯定してくれてる素敵な旦那がいるし、旦那に所属、とかで済めば楽なんですけどそうもいかなくて。
かと言って躁鬱を隠して普通にバイトをするのもぶっちゃけ今のつなにはできない気がして怖くて。
もう矛盾だらけだし、何言ってるかも分からないんですけど(?)

とにかく最近すごく不安定で、毎日落ち込んだと思えばゲラゲラ笑ったり怒ったり、The 躁鬱って感じでしんどいです。

そんな感じにわけも分からなくなったところで終わっときましょう()
それでは、、笑
以上、つなでした

またね👋