桜も咲き誇り春満開の季節になりましたが花粉症がさらにしんどくなってるガーン工事部の橋本ですニコニコ


春と言えば卒業、入学など新しい環境の始まりでもあり引っ越しをし賃貸アパートなどを借りる方も多いかと思います照れ今回、御紹介する工事はそのような賃貸アパートなどをお持ちのオーナー様から事務所の2階部分を賃貸として貸したいので水道メーターを2つにしてほしいと御依頼を頂きました🙇‍♂️


なぜ2つにするのか!?と言いますと1階のオーナー様と2階の借主様とお互いの使用量を明確にする為に2つにする必要があるからです🙋‍♂️


施工の流れとしてまず水道局の方へ行き管種や管口径の確認や申請の確認などをします。次にオーナー様と工事日や新しく設置する水道メーターBOXの位置などを打ち合わせして工事開始になります☺️





↑既存のメーターBOXと新しくメーターBOXを設置する所の写真になります!






↑メーターを移設させるので既存のメーター回りにカッターを入れ配管を露出させメーターを撤去し配管をやり直します👷‍♂️







↑新しく設置する方もタイル目地でカッターを入れ既存の配管を露出させ切り回し新しく配管し埋め戻します!

今回は工事箇所先の所で既に1階と2階とで分岐されているので宅内工事はしておりません🙇‍♂️







↑既存のメーターBOXの所はコンクリートで土間仕上げ、新しく設置した所はモルタルにて土間打ちをし同じタイルがありましたので高さを合わせて貼り仕上げました😊


最後に水道メーターが新しく設置させるので水道局の検査をし問題なければ新しいメーターを取り付け清掃したら工事完工になります👌


オーナー様にもこれで安心して賃貸貸しできると喜んで頂けました😚


今回は賃貸にする為に分岐させましたが2世帯にするので分岐させたいなどの工事も承っております😌このような工事を御考えの方はお気軽に御相談ください🙆‍♂️