まだまだ梅雨が明けずジトジトして不快な日々が続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか?☔
工事部の橋本ですm(__)m

今回、御紹介する工事は戸建のトイレ交換と床の貼り替え工事です!🚾
今回は床のCF(クッションフロア)のみの張替依頼ということで、既存便器を撤去後にすぐ床の張替を行い新規に便器を設置し工事時間を短縮し、お客様に御不便な時間を短くすることをテーマに工事を行いました❕

↑既存のトイレです。
まず、既存のトイレを取り外してから床材をはがします。

次にCF(クッションフロア)を貼る為に床にボンドを専用のハケで塗り伸ばします。塗り終わったらオープンタイムを取ります!
(オープンタイムとは…CFを置いた時にずれてしまわないようにボンドの表面を少し乾かす時間を取る事です。)

オープンタイムが終わったらCFを置いてハケなどで空気を抜きながら圧着させて。コーナーカッターなどで端の部分を巧く切り取ります。切り取ったらローラーで圧着して完成です。

↑新しくリモデルタイプの便器を取り付けて完成です。
床もトイレも綺麗になりお客様にも喜んで頂けました。

このような工事をお考えの方は是非一度御連絡下さいm(__)m

http://ondakougyou.co.jp

最後まで読んで頂きありがとうございます照れ

暑さより雨の仕事の方が嫌なので梅雨明けが待ち遠しい工事部の橋本ですビックリマーク

今回、御紹介する工事は外壁、屋根塗装工事です!
↑最初に足場を組む所から工事が始まります。
↑足場を組んだら高圧洗浄で家全体を洗って汚れを落とします。

↑養生をして痩せてしまったコーキング剤を取り除いてマスキングをします。


↑プライマーを塗ってコーキング剤を注入してハケでしっかりと埋め込みます。(目地の部分からの雨水の侵入を防ぐ為の防水処理です。)
↑下塗り、中塗り、上塗りをして仕上げていきます。
↑樋や水切りなどの細かい部分もしっかり塗っていきます。
↑タイル部分にはこの液体を塗布しました。外壁にはちょっと高いですがふっ素材の塗料を塗りました。

↑屋根の抜き板を交換しました。
↑屋根もプライマーを塗って下塗り、中塗り、上塗りをして仕上げます。
↑ベランダの防水処理をしてタッチアップなどの補修をして足場をバラして完成です。
↑とても綺麗に仕上がりました。

一般的に外壁塗装等の寿命は使う塗料や日光の当たりかたにもよりますが10年前後と言われています。家を長持ちさせるためにも駄目になる前に早めの工事をオススメします!!

気になる方はぜひ一度御相談下さい。お見積りも致しますm(_ _)m

http://ondakougyou.co.jp

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございますおねがい


こんにちは工事部の橋本です😀

令和元年、最初に御紹介する工事は外部排水枡交換工事です。
水回りがある建物なら必ずある排水枡ですが古い建物などで使われているコンクリート製の枡が経年劣化によってインバートが滑落して土の中に漏れている事がわかり交換工事をやらせて頂きました。
↑既存のコンクリート枡です。滑落している部分にペーパーが引っかかっているのがわかります。
↑今回は配管も古かったので新しくさせて頂きました。土を掘って既存の配管を出します。

↑切り離して新しく配管をして各所、設備機器の排水管と接続し直します。コンクリート枡から塩ビ枡に交換しました。
↑配管が終わったら土を埋め戻して排水チェックをして勾配の確認をしたら終了です。

枡の回りで悪臭がしたり雨が降ってないのに枡の回りが湿っていたりしたら滑落してしまっている可能性があります!!
そのような症状がある時は是非一度御相談ください。

http://ondakougyou.co.jp

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

平成も最後の月になりましたが忙しい日々を過ごしている工事部の橋本です。
そんな平成最後の月に御紹介する工事は貯水槽の交換工事です!
↑ちょっとわかりにくいのですが既存の貯水槽で1tクラスの大きさです。井戸の水がこの貯水槽に溜まってお風呂や洗濯、手洗い、トイレなどに供給していましたが水が出なくなることがあり井戸が枯れているのではないかと御相談を頂き調査した結果、井戸は枯れていなくて貯水槽が小さくて供給が追いついていない事がわかり今回の工事を施工させて頂きました。
↑既存の貯水槽を撤去し新しく土間打ちをして平架台を据えました。
写真はないのですが既存の貯水槽を撤去して新しく据えるまでは水道メーターからの給水と新しく接続してお風呂など使えるようにしました。

↑各パーツごとにある貯水槽を組み立てていきます。
↑組み立て終わったら平架台に固定します。今回の貯水槽は2.5tクラスの貯水槽です。貯水槽に水を入れる前に貯水槽内を清掃します。

↑井戸から供給する配管やフレッシャーポンプからの配管、お風呂等に給水する配管と接続します。
↑最後に保温工事をしてメーターから仮給水していた所を元に戻して完了です。
各所、以前より水の出がよくなり、貯水槽の水もなくなることがなくなりました。

小さな工事から大きな工事まで気になることがございましたら是非一度御相談ください。

http://ondakougyou.co.jp

新元号が発表されましたね~👍

『令和』

慣れるのに時間がかかりそうですが昭和生まれなんで『和』繋がりがあって受け入れられそうです(笑)

そして弊社からも発表です。

この度、横浜市介護保険住宅改修取扱い事業者に登録されました。

これにより市内の介護改修工事時に工事内容によっては、改修費用をお客様が全額負担せずに横浜市の介護保険料を給付して頂く為の申請等が行えます。

最近では店舗や施設の改修工事ばかり行っていますが、住宅の方もしっかり力を入れていきます❗

このようなことで何かお困りのことがありましたら、是非一度御相談下さい‼

http://ondakougyou.co.jp

こんにちは😃工事部の橋本です爆笑

3月に入り花粉対策のマスクとメガネと帽子でもはや誰か分かりませんえーん

そして予定通り今月は工場シリーズ第3弾という事でマスの入れ替え工事を御紹介いたします!

↑今回の現場の写真ではありませんが、コンクリートマスのインバートと塩ビパイプの接続部分に穴が開いてしまったので塩ビマスに入れ替える事にしましたウインク

なぜそのままではダメなのか!?

陥没したインバートの隙間に雑排水が流れ出てしまう。
そうすると周辺にある木の根が入り込んで、詰まりを起こしたりします❗

それを塩ビマスに改良することで防ぐことがdwきますグラサン

↑マスより大きくカッターを入れて掘れるようにします。


↑掘ってマスが取れるようになったら重機でコンクリートマスを撤去します。

↑既存の配管と新しく設置するマスを接続します。



↑土を埋め戻してランマーで転圧してから砕石を入れてまたランマーとプレートで転圧します。


↑アスファルト舗装して仕上げます。

↑駐車場ラインがある所はラインを引いて完成です。

現場の広さ、マスの数や深さによって工期も金額も異なります❗

今回は工場でしたが住宅などでも同じ事が起こることがありますのでこのような工事をお考えの方は是非一度御相談下さい!

http://ondakougyou.co.jp

2月も最後の日になりましたがギリギリで毎月のブログアップできました!工事部の橋本ですm(__)m
今回、御紹介する工事は工場工事第2弾という事で控え室として使っていた2部屋を1部屋にして会議室にするという工事です爆笑


↑仕切っていたパーテーションを取り外して床を剥がしていきます!


↑クロスを貼っている所は剥がしてボードが駄目になっている所はベニヤ板で補強します!



↑新しくクロスを貼ってパーテーションはダイノックシートで仕上げました。床は木目調のフロアタイルを貼り仕上げてます!


↑ドアも新品に交換し、カーテンは取り外してロールカーテンに変更しまし!


↑同時進行で廊下部分も同じようにドア交換、ダイノックシート仕上げ、フロアタイル仕上げで仕上げました。ビフォア、アフターの違いが凄くてビックリしちゃいましたびっくり

このような工事をお考えの方は是非一度御相談ください。
http://ondakougyou.co.jp
来月は工場シリーズ第3弾予定ですニヤリ

まだまだ寒い日が続く2月ですが体調などは大丈夫でしょうか⁉今年は去年以上に気合いを入れてインプット→アウトプットの作業を繰り返す工事部の橋本ですプンプン

さて、今年最初に御紹介する工事は工場の中にある食堂のキッチンの改修工事です!


↑施工前の様子です。


↑中の壁と天井、カウンターの上下の棚は塗装で仕上げました。


↑油で汚れが酷かった部分は洗浄し、シンクと作業台を新しくして床は既存のものを剥がして新しくフロアタイルを貼りました!!タイルの部分はキッチンパネルを貼り付けて仕上げてます!


↑新しくカウンターの外にシンクを設置したいとの御要望があったので既存の給水、排水を切り回して配管して設置しました。


↑外側はクロスを貼り直してカウンターはメラミン化粧板貼り仕上げました。一箇所新しく外からでも物が取れるように扉を取り付けました!

限られた時間のなかで各職人さんと連係して作業することができとても良い仕上がりになりました爆笑

このような工事以外でもお困りの事がありましたら是非一度御相談くださいウインク

http://ondakougyou.co.jp



明けましておめでとうございます❗

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

2019年がスタートしました!

去年から引続き仕事の規模や内容を変えることで、たくさんの変化がありました!

今年は更に上のステージで技術力を発揮できるように頑張っていこうと思います❗

7日(月)より通常営業しております。

どのような些細なことでも、御相談下さい‼


http://ondakougyou.co.jp


年々1年の過ぎ行く時間のスピードが上がり、時間の大切さを身に染みて感じている恩田です。

2018年も終わりますね~👍

今年は本当にたくさんのことにチャレンジした1年でした。

思い通りに結果を出せたこと、準備不足で継続することに大事さを感じたこと。

色々あります❗

そして一番大事な自分と会社に関わってくれる方々への感謝の気持ち❗

凄く大事だな~と思います❗

2019年に向けて、今年チャレンジしたことで新しくできたイメージが形になるように、また1つ1つ積み重ねていきたいなと思います❗

今年も1年ありがとうございました❗
2019年も宜しくお願いしますm(__)m

ご挨拶も兼ねて弊社冬期休暇のお知らせです!

2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

1月7日(月)より通常営業致します。

宜しくお願い致しますm(__)m


http://ondakougyou.co.jp