こんにちは工事部の橋本です🙇‍♂️
残暑が続き、コロナウイルスの第二波が騒がれていますが皆様体調はいかがですか!?

さて今回御紹介します工事は大谷石外壁を目隠フェンスにする工事です👷‍♂️
経年劣化により倒壊の恐れがあるのでどうにかしたいとの御依頼を請け御客様と御相談の上、新しくフェンスを設置する工事を施工させていただきました!



↑工事前の既存の大谷石外壁の状況です。
そもそも大谷石とは何かと言いますと軽石凝灰岩で、栃木県宇都宮市北西部の大谷町付近一帯で採掘される石材です。柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきました!


↑解体、撤去後の状況です。
大谷石を撤去後にフェンスを建てる為にブロックを積みます。


↑ブロックを積みフェンスの支柱を立てた状況です。
ブロックを積むときは高さを揃える為に水糸を張って高さを調整して積みます!支柱も同じように高さを調整しつつ水平も確認しながら立てます。


↑フェンス取り付け状況です。
曲がり、端部等1枚物のフェンスが取り付け出来ない所は加工して取り付けていきます。



↑工事完了後の状況です。
今回は目隠しフェンスの他に伸縮門扉の交換やカーブミラーの交換工事等も一緒にやらせていただきました🙂
倒壊の恐れがなくなり安心しましたと御客様にも御満足して頂くことが出来ました照れ

建築工事全般住宅の事でお悩みがございましたら是非一度御相談ください!

http://ondakougyou.co.jp

今月もありがとうございました🙇‍♂️