昨日の定例会は、防災の研修でした。

能登に派遣されていた社協の職員さんの

従事報告。

派遣日数は7日、移動に時間を要するので

5日が従事となったようでした。

目の前にした様子は、報道から得ていた

情報を遙かに超え愕然とされたと。

従事されて感じたこと

人手不足、能登の職員さんの疲弊

ボランティアさんの受け入れ体制

後回しにされている、地区 人への

支援の行き届き疑問

この報告を受け、いまだ解消されていない事が

多すぎると感じたと共に、なにができるか?

その場に足を運ぶことが叶わないならば

”募金”まずここから、そして我が身にも

起こりうるという状況を常に持つ。

 

次に、防災に携わる会員を講師に

日頃からの”備え”の大切さを学びました。

飛散防止フィルムの貼り方は実践しました。

家具の固定の大切さ。

我が家は、耐震診断は受けて

家具の固定もしていますが、

再度 確認が必要と思いました。