転んだら血尿が出た! | きげんよく暮らす

きげんよく暮らす

淡路島に帰り高齢の両親との生活に。思いがけない病気になったり、両親の老いからの問題がいろいろ出てきたり日々いろんなことがありますが、少しでもきげんよく暮らせたら…と。

ムスカリがかわいい花をつけています。

 

 

母がトイレから「ちょっと来て!」と呼びます。

なんだろう?と行ってみると、便器の中が赤い。

明らかに血尿です。

トイレットペーパーにも少し凝血が付いています。

どこからの出血?

母に「何かあった?」と聞くと、「午後に庭で転んだけど…」と言います。

よく見ると、オムツもピンク色に染まってます。

病院が閉まってる時間だったんで、とりあえず安静にしてもらい、「尿の色がもっと赤くなるようだったら教えて」と言っておきました。

 

翌朝聞くと、夜中過ぎには色が薄くなったとのこと。

念のため、泌尿器科を受診しました。

検査の結果、大きな問題はなし。

血尿もほとんど消えてますとのこと。

打撲が刺激になり、一時的に血尿が出たんでしょうと。

これくらいですんでよかった。

今、母は目の周りがパンダ状態になり、帽子とマスクでなんとかわからないように工夫して散歩に出かけてます。

転ぶのは心配だけど、動かないと心身ともに衰えるし悩むところ。

 

でも、母がしたいように、が一番です。