(写真 : トルコビリヤード連盟)
6月19日から22日に掛けてトルコ共和国の首都アンカラでアーティスティックビリヤード世界選手権が開催されました。

◎Campeonato Mundial de Billar Artístico (カンペオナート・ムンディアル・デ・ビジャール・アルティスティコ)👉アーティスティックビリヤード世界選手権。

◎Billar artístico (ビジャール・アルティスティコ)👉アーティスティックビリヤード。
⦿Billar fantasía (ビジャール・ファンタシア)👉アーティスティックビリヤード。

正式にはビジャール・アルティスティコなんですけどもビリヤード場の中で常連客同士が話す場合にはBillar fantasía の方が使われる頻度が高いです。

(写真 : JPBF / 町田正プロ)
左から2位のBaris Cin選手(TR)、1位のHaci Arap Yaman選手(TR)、3位のSerdar Gümus選手(TR)とHéctor Cuadrado選手(ES)です。

◎Campeon mundial (カンペオン・ムンディアル)👉世界チャンピオン。
◎Billarista turco (ビジャリスタ・トゥルコ)👉トルコ人のビリヤードプレイヤー。

かろうじて3位タイにスペインのエクトル・クアドラード選手が入りましたけど1位から3位までをトルコの選手が独占しました。

(写真 : JPBF / 町田正プロ)
残念ながら日本選手勢は予選敗退だったそうです。

(写真 : YouTube 『木村さ〜ん』)
江辺香織プロにマッセの指導を受ける木村拓哉さんです。

◎Cantante y actor japonés , Takuya Kimura(カンタンテ・イ・アクトル・ハポネス、タクジャ・キムゥラ)👉日本人の歌手兼俳優の木村拓哉。

城太郎は木村拓哉は知らないんですけど横山やすし師匠の息子の俳優の木村一八はビリヤード場で見た事があるんです。

城太郎が日本にいた最後の方の時期なんですけど歌舞伎町のビリヤード場のA会館に木村一八が良く来てたんです。

木村一八くんはポケットの方だったのであまり話はした事が無いんですけどリチャードブラックのポケット用のキューを持っていてけっこう上手かったです。

木村一八くんがタクシー運転手さんへの暴行事件を起こして逮捕された時には城太郎はメキシコにいたから事件の事は良く知らなかったんですけど事件当時19歳で未成年だったけど実名報道されたそうです。

逮捕される前は色んな映画やドラマに出演してたんですけどもそのあと芸能活動を自粛していて11年後の1999年にまた芸能界に復帰してドラマやVシネマに出るように成ったそうです。

Vシネマ『義戦』では木村一八くんは共政会系十一会(といちかい)の副会長の梶山慧の役をしてました。

侠道会の森田幸吉の叔父分の清水春日親分の役は草刈正雄さんでした。

(YouTube 『木村さ〜ん』)
江辺香織プロのグランド・マッセ(👉フリーハンド・マッセ)です。

(YouTube 『木村さ〜ん』)
バックハンドストロークの背面打ちをする木村拓哉さんです。

スリークッション世界チャンピオンのリー・サンチュン(李商天)選手は左利きですから右利きの人と反対の表現に成るんですけども逆手の右で撞かないで利き手の左手で撞く為にバックストロークの背面打ちを時々してました。

◎Campeon mundial de tres bandas Lee Sang Chung(カンペオン・ムンディアル・デ・トレス・バンダス、リー・サンチュン)👉スリークッション世界チャンピオンのリー・サンチュン。

(YouTube 『木村さ〜ん』)
江辺プロの背面打ちです。


↑フランスで買ったビリヤードの本です。

こう言った感じのリング綴じ製本の事をエンガルゴラードって言うんですけどフランスに限らないんですけどヨーロッパのビリヤードの本にはリング綴じの本が多いんです。

城太郎はビリヤードに関する物をコレクションしてるので旅行をする時にはビリヤードの本を買う為に本屋さんに行くんです。

ビリヤードの本しか買わないので他のジャンルの本の事は分からないんですけどビリヤードの本の場合はエンガルゴラードの簡易製本で作られた本が多いんです。

◎Libreria(リブレリア)👉本屋さん。
◎Libro de billar (リブロ・デ・ビジャール)👉ビリヤードの本。
⦿Libro francés (リブロ・フランセス)👉フランスの本、フランス語の本。

◎Libro de engargolado(リブロ・デ・エンガルゴラード)👉リング綴じの本。
⦿Engargolado(エンガルゴラード)👉リング綴じ

↑オランダで買ったビリヤードの本です。
◎Libro holandés (リブロ・オランデス)👉オランダの本、オランダ語の本。

拝啓、皆さまこんばんは
御賢台さま方に於かれましては如何お過ごしでせうか?

前置きの部分の雑談と言いますかペシャリの部分が長く成りましたけどここから本編に入ります。

6月25日に書きました第43章からの続きで第44章に入ります。

球クッションのところから入ります。


(Sauce : TV Azteca )

第44章、本編入ります!

(Sauce : TV Azteca )
「本編に入るそうです」

球クッションの裏廻しです。

◎Angulo largo registro de retanque(アングロ・ラルゴ・レヒストロ・デ・レタンケ)👉球クッションの大廻し。

先球の白球に手球の黄色球がヒットした瞬間です。

手球の方向性は良い感じです。
あとはキスだけです。

手球と先球がキスする交差点に向かいます。

上手くキスを躱(かわ)しました。

手球が第2クッション目から第3クッションに向かいます。
とりあえず第2的球の近所に手球が行きそうです。

手球が第4クッションの長クッションに向かいます。
5クッションで当たりそうですけど、あとは運です。

このあと手球は長クッションの第4クッションに入ってから第5クッションの短クッションに入ってから赤球に向かいます。

掠(かす)るように当たりました

もう1種類の球クッションをしてみます。


今度はこの配置です。

手球の黄色球が先球の赤球にヒットした瞬間です。

第1クッションの長クッションに手球は向かいます。


第1クッションの長クッションに入ったあと手球は第2クッションの短クッションを目指します。

第2クッションの短クッションから手球は第3クッションの長クッションに向かいます。

第3クッションの長クッションに手球が入った場面です。

第4クッションの短クッションに手球が向かいます。


外れました。

同じ形の球を短く狙う場合です

手球の真ん中くらいの高さを撞いてストップショットくらいの強さで撞きます。

テークバックは取りますけどもインパクトのあとはキューをあまり出さないように城太郎は気を付けています。

フォロー・スルーを出さないでストップショットを撞く時の感じです。

第1クッションです。

第2クッションから第3クッションに手球が向かうところです。
写真の城太郎は第2クッションから第3クッションへの向かい方を確認しています。

黄色の手球が第3クッションの長クッションから第4クッションの方に向かいます。

先球の白球の動きが気に成りますので(早くどけ)と言う気持ちで白球を見ています。

手球が当たりのコースに乗っていても先球とキスすると得点にならないんです。

第4クッションの長クッションに手球が向かいます。

キスを避けました。

球クッションは先球に当てる厚さが難しいので箱球の練習みたいに完全に狙って当てると言うのは難しい気がするんですけども時々練習をしてコツを掴んで置くと良いと思います。

第44章(完)
第45章に続きます。

(Sauce : Multimedios TV)
「次回に続くそうです」

「次回に続きます」

※次回の第45章は間が開きます。
※無断転載はお断わりしてますので宜しくお願いします。