(↑ちょしゃきんえい😆)


拝啓、我が同胞(はらから)の日本の皆さま方に於かれましては如何お過ごしの事で御座いますでせうか?

今回はメキシコシティ在住の写真家萬山天鬼氏の写真ブログの『人間交差点』の第29章です。

下町の写真を選んでみました。

以前に撮った写真と最近写した写真と両方入ってます。

メトロ2号線のXola(ショーラ)駅の前です。

今は閉店に成ってしまったんですけどこの近所にビリヤードスリークッションのメキシコチャンピオンのパニアグア選手のビリヤード場の2号店がありましたし2号線沿いは高点者の人が多くてレベルが高いビリヤード場が多い地区の1つなんです。

家賃の関係か何だか判らないんですけど高点者が多いビリヤード場がある地区は(例外もありますけど)売春地区で麻薬汚染地区の場合が多いんです。

駅の真ん前には居ないんですけど左右に少し歩くと売春婦のお姉さんたちが立ってるんです。

城太郎が住んでる町の溶接屋さんです。

安売り地区のテピートと言う場所は日本大使館さまの情報とか日本企業の駐在員さまのケロヨンの人たちが固まって住んでいる高級地区のポランコ地区の日本人村の村情報などでは麻薬カルテルが支配していて麻薬汚染地区で犯罪多発地区で日本人が行ってはいけない場所だそうなんです。

城太郎の義妹のモニカ姐さんは闘鶏場の賭けを現場で仕切るコレドラ(👉ディーラー)の仕事をしてるから収入が良くてネカを持ってるんですけどモニカ姐さんはテピート生まれのテピート育ちなので中流階級の気取った奴らが嫌いなので中上流階級の人が住む地区に住まないで下町のスラムっぽい地区に住んでるんです。

モニカ姐さんは以前はベヌスティアーノ・カランサ区のモレロスと言う所に住んでたんですけど老朽化したアパートが取り壊しに成ったので今は空港の近くのパンティトゥランて言う所に住んでるんです。

城太郎もモニカ姐さんの意見に賛成で下町の方が人情横丁的な感じで近所付き合いの関係性が深くて助け合う感じなんです。

砂糖やサルサを隣りの家同士で貸し借りしたり、骨折したりした時に車椅子を買うと高いから以前に骨折した人で車椅子を持ってる人の家に借りに行ったりするんです。

城太郎が住んでる町も警察側から見たら麻薬汚染地区で下町のスラム地区と言う事に成るみたいなんですけど城太郎もモニカ姐さんと同じ感覚で下町の地元が好きなんです。

サン・ラサロのバスターミナルの近くです。

安売りスーパーの3B(トレス・ベー)さんが閉店に成りました。

フランチャイズ制でオーナーに成っていた人が帳簿をごまかしてお金をチョンボっていたのがバレたらしくて本部から査察官が来て1週間くらい店を閉めて調査してたんですけど次の日に残りの商品を全部引き上げて閉店に成りました。

路上で車の修理をする人のお店と言うか部品とか工具を保管している倉庫みたいな場所です。

下町にはメトロの駅の近くが露店街に成ってる場所が多いんですけどそう言う場所は歩行者が歩くスペースが少ないんです。



このお姉さんは城太郎のお友だちでパン屋さんの店員さんです。

水屋さんです。

新聞と雑誌を売ってるスタンド式の露店です。

ペンキ屋さんです。

この写真は自分的には上手く撮れた気がします。

Salto del agua だったかどこだったか忘れましたけどセントロ地区の下町です。

この写真も上手く撮れた気がして自分的には好きな写真です。

テピート行きのバスの車内です。
爆睡してるお姉さんはハポネサのバックパッカーの人みたいです。

メトロ1号線の車内です。

個人経営のテキ屋バスのワンボックスカータイプの乗り合いバスの事をコンビって言うんですけどこのお姉さんはコンビの助手のお姉さんです。

テキ屋バスの中型バスの事をミクロって言うんですけどバスの所有者の親方が公道を車庫代わりに使って自分の所有するミクロとかコンビのバスを毎日路駐して道路を狭くする訳です。

城太郎の娘婿のウン筋パンツマン戦隊ウンスジャー・ブラックこと通名アク●ルがテキ屋バスの運転手だったんです。

バスの所有者のテキ屋の親方はア●セルたちみたいな運転希望の若衆たちに日銭でバスを毎日貸すんです。

山谷の日雇い人夫の積み出しと同じで順番取りに負けると仕事にあぶれちゃう訳です。

それで運転希望の若衆たちは翌日の順番取りの為に路駐してる親方のバスの側(そば)に前日の夜中から行って酒飲んだりメックしたり仮眠したりしてるんです。
※メック👉メシ食う。

荒くれた感じの若衆たちが車の側に屯(たむろ)してますから路駐してても車を盗まれる心配は無いんです。

テキ屋バスが路駐してるような場所は大抵荒れた感じの下町なんです。


Iztacalco (イスタカルコ)区にあるビリヤード場です。

メキシコシティ16区の中で強盗や殺人などの犯罪発生率が1番高いのがIztapalapa (イスタパラパ)区なんですけどイスタカルコ区も2番か3番目くらいに犯罪が多い地区なんです。

モニカ姐さんが住んでいたコロニア・モラレスなんかはお金が貧しい住民が多い地区なんですけどイスタカルコとかイスタパラパの場合は経済的には中流の人が多い地区なんですけど獲物がネカを持ってる人が多い地区だから強盗に狙われて犯罪多発地区に成ってるんです。

同じく犯罪発生率が高いコロニア・ドクトレスなんかも同じで全然スラムではなくて住民も収入が高い人が多くて家とかお店などの町並みがきれいな場所ですぐ隣りにある高級地区のコロニア・ローマ地区と似たような感じの街並みなんですけど獲物がネカを持ってる場所だから出張して来た強盗に狙われて犯罪発生率が高い地区に成っちゃった訳です。
 
城太郎が住んでる町の隣りの町のMercado(メルカード👉市場)です。


メルカードの中は光量が足りなくで色が暗くなっちゃいました。

下町は下着も露店で売ってます。
メキシコは国際規格ですからこの大きさでBカップです。

城太郎のご近所さんの人たちです。

女の人はベネソラーナ(ベネスエラ人女性)で旦那さんはクバーノです。

こんな感じの写真を集めてみました。

第29章(完)
第30章に続きます。

(Sauce : Multimedios TV )
「次回に続くそうです」

※次回は少し間が開きます。
※無断転載はお断りしてますので宜しくお願いします。