(Sauce : FORO TV )

本日2024年2月11日(サンデイ)のメキシコシティの昼間の最高気温さまは本日も27℃でした。

(Sauce : FORO TV )
降水確率さまは本日も0%でした。

録画用のHDの編集をして保存する画像はDVDに移して不要な画像の消去をしないといけないんですけど忙しくて画像の消去が出来てない為に録画するスペースが少ないと言う状況なので天気予報の画像は以前の画像を使いました。

お天気予報担当のラクウェル・メンデスさんが同じ服でテレビに出演している訳ではなくて以前の画像です。

(↑著者近影😣)


拝啓、御賢台さまに於かれましては如何お過ごしでございますでせうか?

今回は写真ブログの人間交差点の回ですけど『ペルソナ』と言うタイトルは三島由紀夫先生の小説からのパクリではありません。

三島由紀夫先生がイタリア語のペルソナからタイトルを付けたのかそれともスペイン語から着想を得たのか知りませんけどもペルソナ(persona )の綴りと発音と意味はスペイン語とイタリア語で全く同じなんです。

Persona (ペルソナ)と言う言葉の意味は勘が良い人だと字の綴りから推理出来る訳ですけど英語のPerson(パーソン)に対応する名詞で『人』と言う意味なんです。

今回の写真ブログのテーマは当たり前の日常をささやかに生きている人たちのペルソナ的な方向性の写真を選んでみました。

ペルソナですから人物写真が多いんですけど下の写真の屋台の売り台の写真みたいな静物写真とか風景写真的な物もペルソナ感がある感じの写真を入れてみました。










個人営業の『テキ屋バス』の中型のバスの事をMicro (ミクロ)って言うんですけどミクロの車内です。


この写真は粒子を粗くして表現する為にエフェクトをかなり掛けて色補正しました。

白黒写真にしてみました。



デパートのカフェテリアです。

銀行の中です。
後ろ姿の行員さんは城太郎のお友だちのナンシーです。







空の色が薄くて透明に成ってしまいました。


↑城太郎の孫娘で高校1年生のジズです。

↑城太郎の娘のググことグーグーガンモです。

城太郎の奥さまのウメ星デンカさまは数年前から軍部の検閲が厳しく成って写真撮影が出来なく成ったんですけど上の2人と同じ系統の顔です。

奥さんに先に死なれてしまった人があとに成って(もっと嫁さん孝行をしとけば良かったな、もっと大事にしてあげてれば良かったな)と思って仏壇の写真を見て涙が出て来た...と言うような話を良く聞く訳です。

こう言う若いカップルの青春時代の時はそれはそれで良いんですけど年老いた夫婦が仲良く歩いているのを見ると何かジーンと来るんです。


城太郎も奥さまのウメ星デンカさまに対して奥さん孝行をしているんですけど先に死なれたら悲しいので城太郎よりも長生きして貰いたいと思いました。

こんな感じのペルソナの写真を選んでみました。

※無断転載はお断わりしてますので宜しくお願いします。